※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの学力向上に悩んでいる女性がいます。幼少期から学習に興味を持たず、現在も学力が伸び悩んでいる様子。様々な試みをしてきたが成果が出ず、発達障害の可能性も考えている。

学力が上がる方法ってあると思いますか?

わが子8歳は、幼稚園時代からひらがなにも興味なく、小学校入学時にはやっと平仮名が1つづつ読める程度でした

私は3歳から平仮名を教えて、私じゃ興味を持ってくれないから4歳から公文にも行きましたが、著しくやる気が見られない、公文の時間になると癇癪が起きるので辞めました。
楽しく学ぶを心がけ今までやってきましたが、学力が全然上がりません。

テストでは20点の時もあれば、漢字では88点程。
1年生では100点もたまにありましたが、それは全員が100点取れるほどのもので、苦手なものは0点に近いものも。時計すら未だに理解出来ていません。

勉強も、分からないところを砕いて砕いて説明しても理解が出来ないようです。

個別塾にも通いましたが、いまいちで辞めました。
私がやってる事と同じなので。

親の努力では無理なんだと感じています。

諦める訳ではありませんが、頑張らせすぎて能力がついていけず子ども自身が辛いのではと感じます。

発達障害も疑っています。
LDなのか何なのか分かりません。

コメント

はじめてのママリ

気に障ったら申し訳ないのですが、8歳で保護者の方が色々理解が足りないと感じるようでしたら検査を受けると良いと思います。
IQは変動しますが、簡単にとはいかないです。専門家にお子さんの苦手な事と得意な事を見極めて頂き、手立てを講じる方が良いかと思います。
このままだと学校の勉強が苦痛になる可能性が高いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

wiscですね!
    私も考えていたので予約してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 6月30日
まろん

我が子は境界知能・ASDです。
境界知能がゆえに理解力が低く、読み書きが苦手な特性があります。周りと同じようにできませんが、ゆっくりゆっくり進めることで少しずつ身についています。

普通級から支援級(情緒)に転籍し、発達外来や放課後デイサービスも利用しながらスモールステップで取り組んでいます。

診断の有無に関わらず、念のため発達検査に繋げてみてもいいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    境界知能の子は勉強面でのデコボコありますか?
    出来る教科もあったりしますか?
    ゆっくりすすめめればいいですよね。

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

発達障害の息子がいますが
色々調べると発達障害の子の塾とかありますよ
目での情報いれてみたり色々な教えかたがあるみたいです

学力だけですかね 気になるの

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、運動神経抜群ではありますが、集中力が切れることはあります。
    精神年齢もお勉強がよくできる子と比べると低いような気がします。
    それでも今は友達は多く学校は楽しんでいます。

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

点数が取れる時もあるみたいですし発達障害とは違うと思うのですが、、
失礼で申し訳ないですが障害なんてなくてもクラスに勉強できない子って必ずいましたし、文章読む限りは障害ではなく単純に地頭の問題なのでは…と思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね
    勉強できない=障害では無いと思います。
    今でさえ発達障害という言葉があるので1括りにしてしまいがちですがおっしゃる通り勉強できない子はいますよね。

• 7月1日
ゆんた

子どもにあった勉強方法がわかればあるいは…ですかね💦
ただ、色々試されてるようなので💦💦漢字の点はいいなら書いて覚える方がいいってことはですかね🤔💦??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽しんで学ぶ事は頑張っていますがそもそも砕いても理解できないので結論楽しくないとなってしまいます。
    漢字は上手に書いて早く書く競走をしています。
    音読とか長文問題が難しいですね
    算数はコツが分かればあっという間に引き算解けます。
    悩みます…🤔💭

• 7月1日