※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
産婦人科・小児科

RSウイルスにかかるタイミングや感染経路について知りたいです。感染リスクを減らすため、予防接種ができるまでは旦那に外出を任せたいです。

生後1ヶ月くらいでRSになるのはどんな時ですか??

知り合いで1ヶ月くらいでRSにかかって入院したこがいるのを聞いたのですが、上に兄弟がいるので上の子から感染したのか、お迎えやお出かけなどで感染するのか気になります💦

というのも我が家も2人目を考えており、やはり息子が3ヶ月ほど家から出ないのはしんどいと思うのですが、感染リスクが大きくなるのが休日に遊びに出たり、買い物などの外出が原因なら、ある程度予防接種ができるまでは完全に旦那に任せたいなと思って気になりました😅

コメント

あじさい💠

私がよく聞くのは上の子からですね💦💦上の子が集団生活してたらある程度は仕方ないとこありますよね🥲
買い物やお出掛け程度ではあまり聞かないですけど、丸一日外出してて疲れて感染とかはあるかもしれないです。

• なな

なな

上の子からなんですね!
    兄弟感染はホント仕方ないですよね💦ある程度隔離はできるので気にしつつ、免疫力高めてあげたいです😭!

ありがとうございます!

• 6月30日
ayano🐻

RSは小さい子がかかると重症化しますが、ただの風邪なので、ご兄弟からや親御さんからもらう可能性が高いと思います。
大人だと鼻水だけ、咳だけでもRSの場合もあります。

予防接種がすすんでもRSの抗体はつかないので、下の子のリスクはある程度仕方ないかなとは思ってます💦💦

• なな

なな

ありがとうございます!
    家庭内感染はよくあることなので仕方ないですよね、
    息子も3ヶ月位で人気のある所に徐々に行ってたので、そうも行かないなと悩んでしまいました💦

来年からはワクチンがあるらしいので、それもかんがえてみます😭

• 6月30日