※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

赤ちゃんの搾乳方法について相談です。直接授乳が難しく、搾乳して哺乳瓶であげることを考えています。搾乳時間やアドバイスを教えてほしいです。

搾母乳のあげ方について。

生後15日の赤ちゃんです。
いま完母で育てていますが、浅飲みになったり途中で寝たりでなかなかうまく吸わせてあげられません。
乳房を圧迫するとたぶん勝手に母乳がでてくるためかゴクゴク音をたててのんでいることもあります。(吸う力が付きにくいと思うのであまり良くないことなのかもしれませんが…)

直接授乳が辛いなあと思うことが増えてきたので、搾乳して哺乳瓶であげるスタイルを夜間だけでもやってみようかなと思うのですが、搾乳時間ってどのくらいしたらいいのでしょうか。

普段直接授乳は、片方3-5分ずつで飲んでくれれば2往復という感じです。

その他にもアドバイスあれば先輩ママさんに教えてほしいです。

コメント

かのん

片側10分ずつくらい搾乳していました!

ただ授乳+搾乳だと、洗い物も出るし夜間は寝る時間少なくなってしまうので、日中に試す方がいいかもしれません💡

ちなみに胸を圧迫するやり方は、助産師さんに「こうすればしっかり飲めるよ!」と言われたやり方なので、大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• まー

まー

10分ずつくらいですね、試してみます!

直接授乳する時と搾乳の時とがあると大変ってことでしょうか??
    直接授乳は諦めて搾乳のみあげようかと思ってます。そしたら絞るだけ絞って、あとは夫にバトンタッチができるかなと。

圧迫する方法でも大丈夫なんですね‪💡‬すごく安心しました。ありがとうございます🥹

• 6月30日