※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休2年後の職場復帰に不安 2年の育休後、復帰する際の不安や周囲の反応について経験を聞きたいです。

育休2年からの復帰
育休延長した結果、育休2年取って職場復帰する予定です。

2年も席空けてそれでなんともなく会社が回っているなら自分って必要なのか?とか色々考えてしまいます。周りの人からも、いまさら戻ってくるの?とか思われそう。

1年ぐらいならまあ、自分の存在感は残せていそうだけど。

2年育休取って復帰した方
職場に育休2年取った人がいる方
どんな感じでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

育休2年取って元々いた部署に戻ったものです。
私も復帰するまで不安でしたが、歓迎されましたよ!

マンパワーは多いに越したことないと思います😆

はじめてのママリ🔰

私も同じ気持ちですが、遠慮なく2人目の育休とります笑

あと普通に、私がいなきゃ困る!ってなられても、
残された人の気持ち考えると人入れてあげなよって思います🤔
だって仕事大変だし…。

はじめてのママリ🔰

連続で育休を取ったので2年半取って復帰しました💦
産休前とは違う部署で仕事内容も全く違いますが、会社からすると新しく人を雇うより元々知識のある人にやって欲しい仕事だからということで、新しい部署での復帰を勧められました。
そして、そんな大きな会社じゃないのにこの4月に復帰した人が私含めて5人いました😂
周りがどう思ってるかは分かりませんが、会社も復帰してくれると思ってるはずなので、復帰すると思いきや突然辞めてしまうよりは印象いいかなと思います笑