※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーママ
子育て・グッズ

トイレトレーニングについてのアドバイスをお願いします。

もう少し暖かくなってきたらトイレトレーニング始めたいと思います(*´꒳`*)
全くの無知ですがなにから始めればいいでしょうか??
アンパンマンのオマルは購入しました^ ^布おむつも購入したほうがいいですかね??
少し早い気もするけど二人目が生まれるまでに卒業してほしくて、、、成功された方コツを教えてください⭐︎

コメント

まずはおマルに座るということからʕ•̫͡•ʔ
座るのが嫌な子もいますし(´×ω×`)
そしてオムツが濡れてから変えるのではなく
おむつが濡れてない時に
タイミングを見計らってトイレに誘う。
おマルで成功すればたくさん褒めてあげてください(*ˊૢᵕˋૢ*)
成功が増えてきたら
パンツに変えて濡れたら気持ち悪いという感覚を知らせ
自分から尿意を伝えられるようにしていきます(^^)
今妊娠中でしたら
不安定になる時期でもあるので
うまくトレーニングが進まないこともあるかと思いますが
暖かい夏がトレーニングするチャンスです( *´꒳`* )

退会ユーザー

後、焦らせず
    長い目で見守るといいですよ(^^)
    2歳半から3歳頃だとおもったほうが
    気持ちに余裕できますよ(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 4月8日
  • きーママ

きーママ

コメントありがとうございます😊
    オマルに座る練習も必要なのですね^ ^
    細かく教えて頂いて助かりますありがとうございます💗
    そうですね、母親が焦っていると子供も切羽詰まっちゃいますからね💦
    ゆっくりゆっくり進めていきたいと思います(*´꒳`*)

• 4月8日
やちこ

うちは幼稚園で取ってもらったようなものなので偉そうなことは言えませんが😅、本やDVDなどでトイレのイメージをつけてあげるといいかなぁと思います。
息子はなかなかパンツを履きたがらなかったのですが、パンツマンはカッコいいんだよ!というイメージがついて履いてくれるようになりましたよ。

布オムツよりはトレパンとか、あとはパンツに着ける生理用のナプキンのようなパッドとかも売っていますので、そっちのほうがおすすめかなぁと思います。

でも、トレパンはなかなか乾きません😢

• きーママ

きーママ

トイレの中でなにをするかと言うイメージですか!?たしかに子供はなにも待たずに産まれてるからいきなりトイレに行ってもわからないですよね💦
    トレパンいいですか?もう少ししたら挑戦してみたいと思いますありがとうございます(*´꒳`*)

• 4月8日
  • やちこ

やちこ

お腹ムズムズしたらトイレのサインとかおしっこやうんちはトイレでするんだよー的なイメージですね。

うちはトイレに座るのすら拒否してましたから😥

• 4月8日
  • きーママ

きーママ

そうなんですね(*´꒳`*)DVDも息子に合いそうなものを探してみようと思います(//∇//)
    トイレに座るのが嫌だと大変ですね💦落ちそうで怖いんですかね〜😭

• 4月8日