※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の不安や将来への不安を感じています。夫との家事分担に悩み、子供中心の生活への違和感もあります。自分の収入のない不安ややりたい仕事への思いもあり、心が晴れません。

現在妊娠16週の妊婦です。
転職しようと思って前の仕事を退職
そしたらすぐに子供が出来たため現在は専業主婦です。

夫とは家事の分担をしていましたが、私が専業主婦になったので、以前は夫が担当していた家事をやっておいてと言われるようになりました。

ここ最近つわりもマシになり、それもあってだと思いますが、なんとなくモヤモヤします。

私は自分の収入がなくなった不安もあり、生活に困っているとかではないですが、これから子供中心の生活になることがなんとなく受け入れられません……

そろそろ家の中も赤ちゃんのスペースを作らなければならないけど、主人の漫画やゲームが明らかに場所を取っているし、それを動かす気配もなし…

最近すごくイライラします。

衣食住に困っていないだけ有難いとは思っていますが、私の人生はどうなるんだろう…と漠然とした不安が…😓

妊娠のホルモンバランスから来る不安もあるとは思いますが、最近全然楽しくなく、辛いです。

楽しいことを探そうと赤ちゃんグッズを見たりもしましたが、なんか虚しくなるというか、空回っている感じがして全然満たされず…

やりたい仕事もあったけど、もう自由にも出来ないし、子供が成長して落ち着くまではこの感じかぁと思うと、なんか心が晴れません…
働けると思った頃には自分も老いて体力もなくなっていることを想像してしまったり…

妊娠中に将来の不安を感じた方はいますか?
なにか感じたエピソードがあれば知りたいです😔

コメント

はじめてのママリ🔰

いろんな面で不安は感じますよ💧
私も同じく専業主婦ですが、旦那の収入だけでこの先もやっていけるのか、今までのこのダラダラ生活がもう何十年と戻ってこない、バリバリ仕事してる人や自由に動ける女性が羨ましく感じたりと色んなところで思います!

ですが、バリバリ仕事していた時には子ども欲しいなぁと思っていたのでないものねだりなのかなと思います。
人生で1番の大イベントであり、変化の時なので不安に思うことや今までできたことが出来ないのが嫌に感じたりしますが、産まれたらまたバタバタ忙しくなりまた違う考えを持てると思います!

そんなに深く考えすぎず、今ある時間や、環境を思う存分楽しみましょう🥰✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント有難うございます。
    確かに今、割と時間があるのでそう考えてしまうのかもしれませんね…
    深く考えすぎていたかも…!

仕事していた頃は忙しかったし、ちょっとのんびりしたい〜💧って思っていたこともあったなぁと思い出しました😅

有難うございます!
    前向きに存分に楽しみます😌✨

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安があるということは沢山考えたということですから✨
    マイナスだけではないですよ!

お互い今を楽しみましょ🥰

• 6月30日
ママリ

凄い同じ状況でした、、!
転職しようと思ってやめたタイミングでの妊娠。
そこから急につわりも始まり3ヶ月間ほど一切家事などできず、夫任せでした。
17週ごろつわりが終わり、妊娠前からやってた床掃除と料理だけするようになりました!夫はそのほか全部こなしてくれてます…!
洗濯物重いからとか
トイレ掃除お風呂掃除は腰とかに負担だろうし、とか
お皿洗いは元々夫担当だったのでそのまま。
元々こんな感じの役割分担だったので、専業主婦になったからと言って特段変わらないのが我が家でした。
旦那さんにも妊婦の体についてもっと労わる気持ち持って欲しいこと言っても良いかもですね、、旦那さんも疲れてるのかもだけどお腹に赤ちゃんはいないので体の負担は明らかに違うと思います🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく羨ましいです😭
    愚痴になりますが、昨日は体調が悪く夫にご飯を作ってもらったんです。
    普通作ったらそのままお皿に盛り付けてテーブルまで持ってくると思うのですが、、
    作ってフライパンに盛ったまま。

え?そこから先は私にやれと?
    って言いそうになりました。
    つわりが落ち着いてから本当ひどい。

いつもは寝る前に洗い物も済ませるのですが、明日やっといてと言われました。。
    なんか萎えます…笑

ママリさんがすごく羨ましいです😭

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

でもでも!私もちゃんと言いましたよ!なんか何もなかったように接してきてない?って、、普通に何事もなく料理と掃除を私が始めたので、なんか何事もなかったようにしてるのは、おかしい!って思って笑
    つわりが軽くなったからとはいえいつ気持ち悪くなるかわからないし、お互い思いやりの気持ちは持とうね、って。
    そしたら俺もつわり終わって甘えてた部分があったから、本当に無理しないでできる時にやってほしい、できなかったら俺が全部やるから何も言わずに何もやらなくて良いってなりました笑

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんと伝えたんですね!
    何事もなかったようにしてる、正にその通りです!
    私も伝えてみようかなと思いました😳
    そしたら少しは状況変わりそうな気もします…!

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

そうです!話し合える旦那さんならきっとわかってくれます☺️
    そして私もお金とか漠然と不安になる時あります、なんなら最近税金の紙が大量に来て、本当に萎えてます、、
    あと私なら漫画ゲーム全部ダンボール入れちゃうかもです笑笑

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

税金ほんと萎えますよね…
    ボーナスからもどんだけ引かれてることか…😫
    漫画ゲーム、確かに収納箱とかに入れちゃえば良いですね😂
    折りたたみ出来るやつとか売ってるし、ここに入れてしばらく物置に入れといて、とか提案してみます😂

前向きな回答をたくさんいただき有難うございます🥰

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

とんでもないです!笑
    私はもう7ヶ月ですがいまだに👶🏻お腹の中にいる感じがしなくて、産後の想像つかないです笑
    もうここまで来たらなんとかなるよね〜、2人で頑張るか〜って気楽に考えられるようになりました!
    お互い頑張りましょ〜😭🩷🩷

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、頑張りましょう〜🥹‼️
    なんとかなると信じて!
    有難うございました✨

• 6月30日
さー

1人目はデキ婚だったので、急に仕事を辞めることになり、収入もなくなり漠然とした不安がありました😥
母親になる実感がなかなか持てないまま、出産準備もしました💦
わたしも子ども中心になってしまうとどうなるんだろうと子育てすごい不安でしたが、産まれるともちろん大変でしたが思い返せばあっという間ですごく楽しかったです!!
ちなみに今は2人目妊娠中で専業主婦なのでぶっちゃけお金の心配は尽きません🫠
でも、こんな我が家でもなんとかなってます!!

妊娠中は不安定になるので不安は尽きないと思いますが、それだけこれからの生活を真剣に考えてる証拠だと思います☺️
旦那さんにも不安や不満ぶつけてみてもいいと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとかなるもん…ですかね?!💦
    私も本当に母親の実感が持てなくて、なんか勝手に自分の身体が変化していっているって感じなんです😫
    考え方とかは昔のままで…

実際に産まれたら自然と変わって楽しめるものなのでしょうか。
    確かに気持ちは旦那と共有した方が良いですよね😔

• 6月30日
えと

1人目→21歳でこれからキャリアを積むぞ!のタイミングで妊娠。
しばらく専業主婦で、子供が生まれてからアルバイト→派遣社員→正社員に転職し、2人目の妊娠。
育休復帰をせず、これが最後のキャリアチャンスだと思い次の仕事を決めようと退職した途端まさかの…(一年半妊活をしていても授からなかったので、子供はもういいかな?と諦めていた時でした)

→今に至ります😂
不安で不安で、悪阻もキツかったし動けない身体に嫌気はさすし、上の子の反抗期と下の子の若干のイヤイヤ期。
キラキラ✨マタニティライフ💖なんて夢のまた夢です。

ですが、やはり子供が産まれると不安は忘れてしまいます!
ある日突然「ハッ😦そろそろ働かねばまずい。今後どうしよう。お先真っ暗だ」なんて思ったりもしますが子供中心の忙しい日常は、かけがえのない時間です。

キャリアもなく、金銭面に余裕はなく、周りが羨ましくなるばかりですが母親になれた事を後悔した事は一度もありません。

3人目が生まれたらまた働くつもりでいますが、今自分に出来る範囲の事をして生きていこうって思っています。

マタニティブルーはつらいですが、終わりはあります✨🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント有難うございます!
    すごいタイミングの重なり方だったんですね…!
    どういう状況になろうと不安は付きものといった感じですね…

実際に子供が産まれたらまた心境が変わりそうですし、焦らずに過ごそうと思いました😣
    確かにマタニティブルーは終わりがありますね!
    それ聞いて少し安心しました😌

• 6月30日
  • えと

えと

初めての状況に不安を感じる方の方が多いと思います✨
    焦らず、貴重な時間をゆっくりお過ごしくださいね!

• 7月1日