※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
家族・旦那

義母からの外食誘いに、喧嘩中で面倒くささや疲れから断りました。義母は息抜き必要と言い、行かないとみんなも行かないかもと言われ、気を使っています。

義母からの誘いについて。みなさんならどういいますか?

義母のことは嫌いではないし、普通の関係です。



たまに我が家を外食に誘ってきて、みんなで行ったりするんですが。

先日から旦那と喧嘩中で。
それで昨夜義母から(喧嘩中なのを知らない)
「明日、ご飯食べにいこう」と誘われました。

喧嘩中なのもありますが、ちょっとだるいしというか面倒だし笑
「明日は留守番してるからいってきてください」
と返信しました。

すると返事きて
「なんで?」と言われて、「今喧嘩中なのと疲れてるので、すみません💦」と伝えたら
「そういうときこそ息抜き必要だよ!美味しいもの食べよう!」と誘われて
「家にいるから行ってきていいですよ!お構いなしで」と伝えたら
「お父さん(義父)もみんなで行きたいと言ってるから○○ちゃん(私)がいかないならば、明日はやめようか?」お父さん残念がってる」
と言われて。

なんだか私のせいでみんないかないのもなぁと
全然私以外でいってくれていいのに
断りながらいくとなったら逆に面倒なことなったなぁと。

義母と関係悪くなりたくないのですがね💦 


行きたくない理由は単にめんどくさいのと
子連れ外食疲れるのと
旦那と喧嘩中なのもあって💦

コメント

deleted user

本当に疲れているので、すみませんが不参加でお願いします🙏みんなで行ってきてください〜👋🏻
とだけ書いて、もう今日はスマホ見ないようにします😂

  • ママリ。

    ママリ。


    どうしたの?大丈夫?また違う日にしようか?と返信きました。笑
    めんどくさいですね💦

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うざすぎですね😇日曜くらい心安らかに過ごさせろ〜😭

    • 6月30日
  • ママリ。

    ママリ。

    義母は嫌いじゃなく
    普段、いい方だから感謝してるんですが
    誘いしつこいのだけちょっとなぁと。笑

    • 6月30日
ママリ

ここで行ってしまうと今後ずっと義母義父にペースに合わせて食事やら何やらに行かなきゃいけなくなると思うのでお断りしましょう🥲

これから徐々に誘われても行かない日を増やして、ママリ。さんが不参加でも食事会が開催される流れを今から作っておいた方がいいと思います🥲
お断りするのも精神削られるし面倒くさいんですけどね…💦

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんです。
    義母は私を気つかってくれてるのはわかるんですが、、、
    ほんとに気をつかわないでほしくて😞

    しつこく誘ってきてめんどくさいです、、、私も小心者だから断るの苦手で、今まで比較的誘いについてったからだめなんですがね。

    • 6月30日
はじめてのママリ

私はでかけちゃうので〜とか言えばよかったと思います😅

  • ママリ。

    ママリ。


    子連れだからそんな時間に出かけたことないんですよね💦
    用事あればよかったんですが、いつも家にいるのは知ってるしで。

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

私なら体調不良を理由に欠席するかなと思います😭
ちょっと頭痛がして〜とか体がダルくて〜とか適当なこと言って笑
みなさんにうつすと申し訳ないのでとか言えば、向こうも仕方ないと思って穏便に済ませられるような気もします🙌
義親との付き合いって難しいですよね💦

  • ママリ。

    ママリ。


    風邪気味なのはたしかなので(もう普通に動けますが)、そう伝えました。
    大丈夫?💦別の日にしようか?って連絡きて、もうめんどくさいです、、笑

    • 6月30日