※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子がサイコパスっぽい同級生に関わっていて心配。転校も考えているが、皆さんはどうするか教えてほしい。

転校をしようか、10%くらい迷っています。90%は今の小学校のまま通わせる気持ちでいますが皆さんならどうするか教えてください。

うちの息子は一人っ子で1年生です。近所にサイコパスっぽい5年生の男の子がいます。以後Bくんとします。
息子はBくんのことが大好きで、私も良い子だと思っていました。
でも、虫を意味無く殺したり、カナヘビにおしおきと言って残虐な殺し方をしたり(これについて詳しく内容を書いてママリで相談しました。“カナヘビ”“サイコパス”と検索してもらえば出てくると思います。)、サイコパスな部分があることがわかりました。

今はカナヘビでも、それがエスカレートして最終的に息子に何かされるのではと怖いです。

ママリで相談したり、周りに相談して、市の保健師さんと学校の2つに相談しました。
学校で、Bくんや周りの友達に聞き取りをしてくれたそうですが、周りの友達は「Bくんは優しくてそんなことしないと思う」と言っているそうです。Bくん本人に担任の先生が「何か困ってることある?」と聞いたら「僕がカナヘビを虐めてるって噂がたってるみたいで困ってるんです」と言ったそうです。
学校は、「警察ではないのでこれ以上詰められないのでちょっとまた様子を見てて欲しい」と。。

それ以降もBくんは我が家の庭へよく遊びに来て息子はおお喜びで遊びます。

先日、小学校でクラスごとにお店をしてそれを生徒が巡るというイベントがあり親も見学OKだったので行きました。すると息子は同級生ではなくBくんと巡っていました。。

私の友達がBくんと同級生の女の子の知り合いでBくんについて話を聞いてくれたのですが「Bはヤバい。他の子とちょっと違う。ヤバすぎてみんな関わりくないって言ってるよ」と言っていたそうです。
なので同級生は誰も一緒に巡ってくれず息子と巡ってたのかな?と思います。
息子はBくんが大好きなので、Bくんに誘われておお喜びで一緒に巡ったそうです。

我が家の庭に遊びに来た時は私が一瞬も目を離さず遊ばせていますが学校ではそうはいきません。
学校でもあんなにベッタリと知り更に怖くなりました。

また、ド田舎の少人数の学校で息子の同級生は8人しかいません。なので同級生の中で気の合う子を探すのも難しいのかなと思います。

保育園は同級生が20人いて、虫やカナヘビやトカゲが大好きな気の合う同級生と毎日遊んでいました。

転校を考えている小学校では保育園の同じ人数くらい×2クラスあるみたいなので、気の合う子を探せるんじゃないかなと思います。

どこの学校へ行っても問題がある子はいると思いますが、ここまで酷いサイコパスはなかなかいないのでは?と思っています。。

小学校に慣れ、学童にも慣れたところで転校となると可哀想ですが。。

息子を守る為に転校も視野に入れていかないといけないかなと考えています。

皆さんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

学年も違いますし、Bくんと一緒なのもあと2年もないですし転校はしません。
少人数の学校なら先生に学校での様子を見てもらう、放課後は遊ばないようにするなどします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    放課後はBくんが家に来てしまい息子にBくんと遊んじゃダメだよと言うとBくんにそのまま言ってしまいそうで💦
    家にいないようにするのもなかなか難しく😭
    転校は慎重に考えようと思います。

• 6月30日
ままり

習い事をして家にいる時間を減らして庭で遊ぶ回数も減らしていく、とかするかもです💧
ただ、Bくんが息子さんに優しく接してくれていて息子さん自身が困ってないなら転校まではしないかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    習い事、息子がやりたいと思える習い事がなかなかないのですが1つは増やしました✨
    なかなか家にいないようにするということが難しいのですが接触を少なくするしかないですよね。。

今のところ息子には優しいみたいなので転校は慎重に判断したいと思います。

• 6月30日