※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てな
子育て・グッズ

2歳差の兄弟の遊び方に悩んでいます。お兄ちゃんと娘が喧嘩し、夏休みが苦痛です。他のママさんは園に預けるけど、私はどうしたらいいでしょうか。

7月に2歳になる娘と、9月に4歳になる息子がいます。

同じく2歳差でこれくらいの年頃の兄弟をお持ちの方、兄弟2人はどんな風に遊んでますか?

うちはお兄ちゃんはぬりえが出来るようになりましたがそのうち飽き、ブロック、プラレール、こどもちゃれんじの教材等も遊んでいてはいずれ飽きます。

2歳になる娘は絵本、ブロック、ままごと料理等やりますがやはりいずれも飽きては娘はべったり私にくっつき、離れればすぐ泣きます。

2人で遊んでても娘が叩いたりおもちゃを取ったりでお兄ちゃんを怒らせ、お兄ちゃんも下の子の遊んでいたものを取っては下の子が泣いたりとバトルになります。

このくらいの歳の兄弟ならあるあるなんでしょうけれど、その時ママさんはどう対処してますか?

お兄ちゃんのクラスの、とあるママさんは女の子同士だけどめんどくさいからほっとくと言っていましたが…。
うちはどちらかが私にかけよってくるのでめんどくさいからほっとくは無理です💧

今から夏休みが苦痛です…。
みなさんなら、休み中は園に預けますか?

コメント

S

上の子が半年大きいのと同性兄弟なので少し様子違うかもです🤔

少し前は、ケンカしかしなかったので一緒に遊ぶとか無理な感じでしたが、お兄ちゃんの4歳が近づいたあたりから、これはこうするんだよ〜とか、やってあげようか??みたいに面倒見てくれる時間ができてきて、下の子も1歳半過ぎて言葉の理解が進んだおかげで少しコミニュケーションが取れるようになったようで、一緒に遊ぶようになってきました🙆‍♀️
でも、最近は下の子が自分でやりたい期に入ってきてるのでイヤ!!ってなって、変なケンカになることもありますが😅
そして、2人とも電車や車、パズルが好きなので、一緒になってあーだこーだ言いながら遊ぶことも多いです💡

ケンカになった時は、ある程度見守ったあと収拾がつかない感じになったら、どっちがどう悪いかを判断してお話してあげてます。
「今下の子使ってたのに無理やり取ったらダメ」「お兄ちゃんせっかく作ったのに壊したらダメ」みたいな…。どっちも悪いところあればどっちにも注意しますし、手が出たときは最優先でそのことを叱ってます。

夏休みは、保育園なのでお盆の休園期間以外はずっと預けます🫣

てな

なるほどー。でもだんだんと一緒に遊んでいけるものなんですかね。
私もどっちがいけなかったのか話を聞いて判断して、下の子はまだ言葉がわからないけどお兄ちゃんの前で、お兄ちゃんの取っちゃダメ❗と言ってます。言葉わからなくても叱らなくてはお兄ちゃんが妹は何も言われないと思いそうなので💦
うちは幼稚園ですが、休み中の預かり保育にはお兄ちゃんには行ってもらう予定です❗