※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにみ🔰
子育て・グッズ

ベビーカーを選ぶ際に悩んでいます。候補は3つで、使用環境やポイントを考慮しています。それぞれの商品についての気になる点があり、特にルーチェフリーとランフィリノン8に悩みがあります。メリオカーボンはデザインが気に入っているが、畳み方やハーネスに不安があります。皆さんの意見を聞きたいです。

【ベビーカー迷ってます🥲】

絶賛ベビーカー迷子中です…
もし下記候補のもの使われてる方、
同じく検討中の方いらっしゃっれば
実際の使用感や候補に上がってきた理由など教えて下さい🙇

①アップリカ ルーチェフリー(Aprica LUCE free)
②ピジョン ランフィ リノン8(Pigeon Runfee Lino'n)
③サイベックス メリオ カーボン(cybex MELIO CARBON)

我が家の生活環境、使用環境イメージは下記の通です🏠
・出産予定日は11月
・都内在住
・公共交通機関の利用メイン(車は持っておらずカーシェアを月1くらい)
・自宅はマンション(エレベーター有り)で玄関は広くない

選ぶ際の譲れないポイントとしては
・軽量であること(6kg前後)
・4輪シングルタイヤ、サスペンション有り
・畳みやすいこと
・デザインがスタイリッシュ
上記4点があり、この3種類に絞られた、という感じです🤔

それぞれの商品で気になる点は下記の通です😖
①ルーチェフリー
・口コミやレビューがとにかく少ない…!
・段差を乗り越える際、ウィリーするときに足をかけるステップがない
・自立するらしいけど店舗で試したとき何度も滑って倒れた…(販売員さんが研修中の方だったから説明不足の可能性あり…)
・横移動できるせいなのか少しハンドルのがたつきが気になる
・リクライニングの幅が狭い(121°〜173°)

②ランフィリノン8
・他の2つと比べるとスタイリッシュさは劣る
・片手で開閉できるけど実際は結構勢いが必要で大変そう…
・荷物を入れるカゴの間口が他の2つより狭い
・フロントバーに布が巻かれたデザインが気になる…(洗濯が出来るというメリットより布無しで拭くだけできれいにできた方が良さそう)

③メリオカーボン
・畳み方は1番複雑(慣れれば問題ないのかもですが…)
・畳んだときの厚みが他の2つより大きい
・とにかく周りと被る
・ハーネスがマグネット式じゃない(他2つはマグネット式)
・タイヤロックの位置が気になる(ウィリーするとき邪魔じゃないのか)

めちゃくちゃ長文になってしまってすみません😭
デザイン的にメリオカーボンに惹かれてたところ、
ルーチェフリーに出会い、良いな!と思ったのですが
いかんせん、レビューが少なすぎるのと
リクライニング角度の幅が狭いのが引っかかってて…

皆さんのご意見お聞かせ頂けると嬉しいです😭🤍

コメント

あんどれ

②使ってます。
片手で開閉できますが、開けるときは少し勢いが必要だと思います。
荷物入れは狭いと感じたことはないです🤔

公共交通機関の利用頻度がどれくらいかわからないのですが、頻度が高いなら小さい間は抱っこ紐メインの方が動きやすい気がします💦

• ぷにみ🔰

ぷにみ🔰

コメントありがとうございます!
    リノン、やはり開けるとき勢い必要ですよね😖

私もリノンを単体で初めて見たときは荷物入れ気にならなかったのですが、
    他2つを見た時に間口の広さに驚きまして…!🫨
    ルーチェフリーは買い物かごも差し込めるサイズのようなので比較ポイントとして上げさせていただきました🙇

抱っこ紐生活も気になってはいるのですが、
    私の周りで、産後体がボロボロで抱っこ紐使えなかった、という方が何人かいたため、
    最初から抱っこ紐頼みで検討するのはリスクなのかな…と思ってました😖
    でも公共交通機関で小回り効くのは間違いなく抱っこ紐ですよね🥺

• 6月30日
ママリん

メリオカーボン使ってます。
畳むのは慣れが必要ですし、他のは分かりませんが両手じゃないと畳んだ状態から開くことができません。(畳むのは慣れれば片手でもいけます)
作りがしっかりしていて走行性良く使いやすいですが、その分タイヤも大きく縦幅があって大きく感じるので、都内の公共交通機関メインとのことだと気を使う場面が多かなるかもしれません。
また畳んでもそれなりの大きさです。玄関置いてもなかなかの存在感です。
タイヤロックの位置は個人的にはそんなに気にならないです。ウィリーするタイミング限られるので。
懸念点で挙げられてる内容的にはちょっと合わないかな?という印象ですが、とても使いやすくて我が家は気に入ってます。製品としてはとても良いと思ってますよ🙆‍♀️

• ぷにみ🔰

ぷにみ🔰

やはり畳む、開く、は慣れが必要なんですね🥺
    畳んだときの大きさは結構気になってまして…

ただ、都内(特に都心の方)歩いてるととにかくメリオ使ってる方ばかりなので、良いんだろうなあ、とは思っていて🤔

今一度想定してる使用環境をイメージして検討してみようと思います…!

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

ランフィリノン使ってます。

片手での開閉は勢い必要ですが、慣れると簡単ですよ!

荷物入れは狭いと感じます…
マザーズリュックを入れると他に買った物を入れるのは難しいです😰

フロントカバー舐めたりしますが、面倒くさくて一度も洗った事ありません🫠
拭ける方が楽だと思います!

私もメリオとランフィリノンで迷ったのですが、やっぱりメリオにすれば良いと後悔しています🥹

やっぱりスタイリッシュなデザイン大事です!笑
メリオとすれ違うたびにカッコいいな〜と思ってしまいます。
ママが使っててテンション上がる方が楽しいし、デメリットの部分も受け入れられると思います🙆‍♀️

あと、メリオの良いなと思った所が、リクライニングの角度が直角になる所、ベルトの調節が簡単な所も便利だと思いました!

後悔ないベビーカー選びになりますように🙏

• ぷにみ🔰

ぷにみ🔰

ランフィリノンの開閉は慣れが必要なんですね…!
    店員さんが『簡単ですよ〜!』って見せてくれても全然上手くできなくて困惑してました😵笑

やはり荷物入れは少し狭い感じなんですね🥺
    荷物はたくさん入るに越したことないですもんね😖

フロントカバー、使い始めたら良くも悪くも気にならない感じですかね🤔笑
    ジュースとか溢しちゃっうことを考えるとやっぱりおっしゃる通り拭くだけで済むほうが良さそうですよね…!

ママが全使ってテンション上がるもの、という視点、今まであまり考えてなかったです…🤯!
    でも初めての子育てになるので、少しでも自分で自分のご機嫌を取れるポイントを作っておくのは確かに大切そう…!🥹

リクライニング、やはり大事なんですかね…!
    直角にしたくなる頃にはなんやかんやB型に買い替えるのかなあ、と思いつつ、
    ルーチェフリーとランフィリノンの角度(特にルーチェフリー)はやっぱりちょっと引っかかります😫

詳細にコメントくださり、ありがとうございました😭💓

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

➁使ってます!
はっきり言うとでかくて邪魔です!笑
エレベーターをよく使うのですが、存在感がすごく気を使います🥲
また片手で開閉できますが、力がないので結局いつも両手で開いています
下のカゴもせまいくて、収納力がないので色々付け足して使ってます💦
フロントバーは洗ったことありません笑
元々神経質でしたが、どこでも舐めちゃうのでどうでも良くなりました😑

ただメリオにしたら良かったとずっと後悔してます😞
リクライニングも簡単で直角になるし、ベルト調節が楽で、バスケットも大きく、畳んだ時厚みは出るけど高さがないので私は好きです!
車に乗ることが多いのですが、縦置きにしろ横置きにしろ高さがあるとめちゃくちゃ邪魔です

もう一つ最初からリベルを買えば良かったとも後悔してます!
私は会陰裂傷Ⅲ度で結構酷かったのですが、1ヶ月くらいで元に戻り生後半年程ほとんど抱っこ紐でした😶
抱っこすると傷に響くため、最初の1ヶ月はハイローチェアに頼って寝かせていました
近所のスーパーに買い物くらいだったのでそこは短時間抱っこ紐で済ませてました
リベルの推しポイントはめちゃくちゃコンパクトになるところと長く使えるところです!
車に積んでも全く邪魔にならず、ベビーカー自体もそこまで大きく無いため、狭い場所でも公共交通機関でもAB型より存在感なくて気を使わなくてすみます
AB型タイプは大きくなった時に窮屈そうだなーと思います
すれ違う子とかみても大きい子がAB型に乗っているのを見るとドンッ!って感じなのに対しB型は収まってるなーって勝手に思ってます笑
今うちの子は9ヶ月ですが、大きめなので、すでにAB型が狭くてキツそうなので今月中にリベルに乗り換えようと思ってます🫶🏻

リベルは主さんが言う譲れないポイントに全て当てはまっている感じです🤭

またベビーカーを頻繁に使うようになったのも最近で、スーパーやショッピングモールにも施設用ベビーカーがあり生後半年まではそれを使っていたので、もったいなかったね〜いらなかったね〜と話していたくらいです笑

長々と語ってしまい、申し訳ないです😅
参考になりますように🙇‍♀️

• ぷにみ🔰

ぷにみ🔰

詳細お伺いできるのとても助かります🙇

なるほど、開いたときのサイズ感ですね🤔
    これは①〜③どれもそこまで変わらないので、
    AB型ベビーカー自体のデメリット、という感じですかね…!

私も腕力に自信がなく、まさに結局両手で開けることになりそう…と思っておりました🥲
    収納はやはり気になりそうですね…😖
    フロントバーについては他の方もおっしゃっておりましたが、
    良くも悪くも気にならなくなりそうですね!笑

確かにリクライニングの簡便さ、
    肩ベルトの調整の簡便さはメリオが良いですよね!
    なるほど、車をよく使う方は厚みよりも高さがコンパクトになるのがメリットなんですね💡!

最初からB型購入案も少し迷いました🥺
    お体の回復力すごいですね…!🫨
    生後9ヶ月とご記載あるのでご出産は昨年の11月頃でしょうか…?
    私も予定日が11月半ばなので、
    冬なら抱っこしてても暑くないから抱っこ紐生活でも良いかな、と思いつつ、
    首が座る前の子を上手く抱っこできるかな、とか、
    抱っこ紐は産まれてから赤ちゃんも一緒に試着しに行きたいな、など
    考えてしまって出産前はベビーカーだけの購入を検討してました🥺

リベル、良さそうですよね🥹!
    レビュー動画など見ても、友人が実際に使ってるものを見ても
    本当に使い勝手良さそうだな、と思います!

施設用ベビーカーで乗り切るという選択肢!
    それも盲点でした🤯
    AB型は安い買い物じゃないし、
    おっしゃる通り数ヶ月乗り切れるなら最初からB型もありですよね…
    ううう、迷う…!!笑

でも貴重なご意見、たくさんありがとうございました🥹
    参考にさせていただきます🙇

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産は9月下旬です!
    まだ暖かい時期でしたが、外で使う際も抱っこ紐だとお互いに暖かくてよかったです!
    義姉が11月半ばに出産しましたが、外で新生児期〜のベビーカーは寒すぎて可哀想で使えない、着込ませたら大丈夫だろうけど、外から店の中に入った時などの体温調節が難しいから抱っこ紐の方が楽だと言っていた記憶があります、、💦

その気持ちとても分かります、仰る通り最初はフニャフニャ新生児を縦抱っこなんて無理!って思ってましたが、すぐに慣れて1〜2週間程度でサクッとつけれるようになりましたよ☺️

抱っこ紐もベビーカーも産まれた後で十分大丈夫だと思います!
    他にも色々なブランドを試乗、試着してゆっくり決めた方が後々後悔しないと思います
    我が家も最初からそのつもりだったんですが、待ちきれず産まれる前に買ってしまいました笑
    ゆえに後悔ばかりです🤣

余談ですが、うちの子は新生児期からベビーカーがあまり得意じゃなく、施設用なら乗ってくれたので最初の頃はお蔵入りになりました😭
    抱っこ紐なら長時間OKな子だったので半年までほとんど抱っこ紐でした😮‍💨

抱っこ紐で腰が限界~😵暑すぎて無理~😵と言う時にベビーカーに乗せたら乗ってくれたので、そこから抱っこ紐は月2程度しか使ってません!笑

赤ちゃんによって違うし、お高い買い物なので慎重に選ぶといいですよ~😆🤍

• 7月1日
  • ぷにみ🔰

ぷにみ🔰

お返事ありがとうございます!

なるほど…🤔
    てっきりベビーカーの方が防寒しやすい(服装とかブランケットとかで)と思ってましたが、抱っこ紐の方がらくなんですね🤯

先日抱っこ紐の試着させてもらったとき、人形でも上手くできなくて『こんなんじゃ新生児なんてとても無理…!』って完全にビビってました😂

産後に検討したいなと思いつつ、
    車を所有していないこともあって1ヶ月健診までには抱っこ紐かベビーカーを用意しておく必要があり😖
    1ヶ月健診前だと試乗や試着に連れ出せないから、どちらかは出産前に決め打ちで買うしかないか…という状況でして🥲

赤ちゃんによって、だったり、成長による変化で抱っこ紐派かベビーカー派か変わってくるんですね🥺!
    私の友人の中でも
    ベビーカーだと即寝してくれるから抱っこ紐全然使ってない、って人もいれば
    抱っこ紐が小回り効くし、良く寝てくれるからベビーカーは大きくなってからしか使わなかった、って人もいて…😂

こんなにも個性が出ると悩んでも仕方ない気もしてきちゃいます笑
    でも詳細にたくさんお話聞けて嬉しかったです🥹💓
    良い買い物ができるように慎重に検討します!!

• 21時間前