※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

主人が倹約家でストレスを感じています。価格よりも品質を重視する妻と価格を重視する夫の間での葛藤や、家具や子供の経験にお金を使いたいができずにいる状況についての相談です。

ご主人がかなり倹約家の方、ストレスたまりませんか?
もっと働いて稼げば?という意見の方はスルーしてください。

値段が多少高くても気に入った物を買って満足したい私と必ず安い方を選ぶ夫。安ければそれが満足のようで、すぐ壊れたりと失敗もしてますがそれでも安さが1番のようです。

出先で飲み物買うのも渋ってスーパーやドラストを探したり、子供達が自販機で買いたがるようになってからは基本子供の分だけ、夫は平気なようで私は喉が渇いていても家から持って来ていなければ我慢してきました。
珍しく服が欲しいと今週末アウトレットに行きましたが、そこで子供達に便乗して自販機のボタンを押そうとしたら「働いてんだから自分で出せ」と。冗談のつもりだと思いますが心底ケチだなぁと思ってしまいました。買ってもらいましたが。

子供たちに色々経験させたいと思っても大体「たかっ!」と言われて終了。未だに公園か祖父母宅が子供達にとって週末の楽しい過ごし方です。色々経験したうえでそこが好きなら良いけど他を知らないというのが心配ですし、最近では外出しようとしてもすぐ帰りたがるようになってきました。小1と年中ですが泊まりで出掛けることも未経験です。

お金が掛かるような趣味はこれといってありませんがインテリアは好みの雰囲気にしたいと思い、時間があれば検索するのが唯一の楽しみです。
昨年ようやく1LDKから戸建てに引っ越しましたが家具家電の買い替えはほぼなく、現在リビングの小窓には100均で揃えた布をつけ、クローゼット内で使うであろう透明プラスチックのチェストがあり(夫が服をリビングに置きたがる為)、テレビ台は小さく横板もなく配線丸出しです。正直あまりにチープ過ぎて来客の際に恥ずかしいです。
テレビ台を替えたくて、ようやく気に入った物を見つけたのでパートで貯めたお金で買いたいと相談したところ現在7年目の車の買い替えの話を持ち出され・・

数年の専業主婦の間に自由になるお金がなくストレス溜まっていたので、働いたら(家具家電や子供の習い事や経験、自身の美容等にも少し)使う為に稼ぐぞ!と意気込んでいたのですがそれもできそうにありません。甘い考えだったのかもしれませんが相談したうえで専業主婦になり小遣いもなくやって来たので車の購入費の一部くらい出して欲しかったのですが悔しいので貯金を切り崩して買おうかなと思います。

夫の言いたいことは分かるけど・・けど!
最低限の生活送ってるだけという感じです😶‍🌫️
それが大事なんですが。

コメント

ままこ

わかります。

うちもケチで。

多動症とか言われてますが、
全然行ってないのに。

色んな景色見せて、色んな刺激与えたいのに。

節約して、楽しむが1番ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    先ほど投稿されたものに多分私コメントしてます😊
    ままこさんのご主人とうちの夫似てるかもしれません。

幼稚園から貰ってくるチラシだったり市が主催するイベントは無料もあるのでそういうのに積極的に参加して少しでも経験させようと思ってます。

• 6月30日
お地蔵さん

確かに要所要所でケチさを出されるとストレスになりますね😨
でもモノは考え方で、私からしたら中はチープなもので揃ってても戸建てが買えて車持ち、そして数年専業主婦でやってこられたってだけでも最低限の生活ではないなと思います。!
そして今は頑張ればパート代を貯蓄できるってところも。
これは投稿者様の頑張りですね☺️
うちは賃貸くらしのフルタイム共働き、給与は貯蓄に回せる余裕はありません。それでも子供2人に恵まれそれなりに遊びにも行って、生活面では安さより質の良さにこだわり、子供は習い事をさせてるのでケチケチ生活ではないですけど、そこがうちが貯蓄ができない要素かもしれませんね😅
なので、何を優先するかの違いで、旦那さんはお金をできるだけ貯める?使わないのが最優先で投稿者様はお金は多少かかってもそれなりの暮らしを優先したいってことですね!
お金に無頓着なのも困るし倹約過ぎても困るし、難しいですよね🤐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    見る人によったら批判したくなる内容かもしれないのに優しく別の視点で優先するものの違いだと教えて下さりありがとうございます。

そうなんです、夫は出来るだけ子供達に多くお金を遺したいと思っているようです。でも子供たちの土台を作る大事な今は?とか、貴方は生きてて楽しい?って思う時もあり😅
    あまり不満を溜め過ぎずにうまく折り合いをつけていけたらと思います。

• 6月30日
みー

一緒にいると息詰まりませんか?😫
元彼が何かとケチな人だったので分かります💦 コンビニも高いし、余計な物買ってしまうからと1年半付き合って、1回行った記憶しかありません😂 誕生日ですら、焼肉の食べ放題でランクが真ん中(微妙)ドリンク無し··です😂
会社で毎日飲む缶コーヒーも車で20分かけて、わざわざ買いに行ってました😂
ガソリン代の方が··って思ってましたが😂 
せめて自分だけやってくれればいいですが、それを相手に求めたりしてもダメだし、相手が買いたい物あっても何も言わない··が鉄則です🥲
物価高もあり、食品に対して、旦那と買い物していて「高いなぁ」と思わず、口ずさんでしまいますが「高くてもいんだよ」とか「高い物は美味しいんだからいんだよ」など、外食先でもそんな感じなので、旦那いない時は、節約できるところはしている感じです😅
買いたい物を「高い」って言われるとこっちは「じゃいいよ」ってなるし、1日不愉快な気分で過ごすようなので、いちいち言うな😇って思ってしまいますよね😣
言わなかったとしても「高いなぁって心で思っているんだろうな」って思うと、買いづらいですよね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    息詰まります!
    私自身も節約頑張ろうと思える時とやってらんねぇと思う時と波が交互に来て、結局しまむらで散財してます。
    元彼さん節約の頑張り方、ちょっとツッコミ所ありますね。
    ご主人は大らかそうで良かったです。
    外食しても1番安いの選んだりしてるので私も気を遣ってしまったり、何も言われなくてもストレスです😢

• 6月30日