※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁみ
妊娠・出産

20w1dの妊婦です。19w6dの検診で問題なし。スクリーニング検査か不明。推定体重も知りたい。

今日で20w1d妊婦です。19w6dで妊婦検診に行きました。心臓や脳、口裂も問題なしと言われましたが、これがスクーリング検査と言われるものでしょうか?初の妊娠で何も分からずすみません🙇‍♀️また、同じ位の時の👶の推定体重は、どれくらいでしたか?教えて頂きたいです。

コメント

るい

スクリーニング検査は専門の方が20分くらいかけてしっかり見てくれる検査です!
予約しないとできないものなので今回は普通のエコーですね。

普通のエコーでもある程度育ったら心臓や口や内臓など必ず見なくてはならないので普通の過程だと思います✨

うちの子たちは
1人目、不明
2人目、22w 6dで555g
3人目、21w3dで421gです!

だいたい19〜20wだと、250〜350gほどかと〜!

• まぁみ

まぁみ

ありがとうございます😊19w5dで240gだったので、私自身、身長が低く高齢な為、心配でした。普通のエコーで心臓などの異常が分かるんですね😱
    前回は、背骨なと見られており、ここで背骨がない子もいるんだょ〜とドキドキでした😱

• 6月30日
みょん

エコー時間は普段の検診と変わらずでしたか??
スクリーニング検査だと20-30分かけて専門の人がエコーしてくれます。病院によっては予約無しで20w付近のときに中期のスクリーニングしてくれるところもありますね!ただ先生とは別の人がしてくれることがほとんどかと👶🏻

20w0d 296g
(1人目の時は20w4d 294g)
でした!

• まぁみ

まぁみ

ありがとうございます😊私の場合、普通の妊婦健診なのでエコーですね😃もう、20週だから、詳しく見ていこうね。と言われたので💦すみません、初めてのことばかりで、何が何だか、心臓異常ないね〜お口も大丈夫だねぇ〜と言われ19w5dで240gだったので、少し小さめなんですかね😱何も指摘はなかったのですが不安になったので、ありがとうございます😊

• 6月30日
ちゃっぴー

いつもより長かったり、普段あまり見慣れないエコー画面だったりしませんでしたか?
スクリーニングだと血流の流れとかも見るので、青と赤の色がドクドクなってるやつで正しく流れているか見たり、背骨やお顔も細かく見たりしているはずです💡(10-20分程)
あとは産院によるかと思いますが、同じ日に腟内のエコーもあると思います。胎盤の位置や頸管の長さを見ます。(5-10分程)

今回の推定体重は21w1dで450gでした!

• まぁみ

まぁみ

箇所箇所で見られており、青と赤のもありました😃まだ、背中しかなかなか、見せてくれず前回、ガッツリ背骨見せてくれていたので、今回は、心臓、口、脳を見られていましたが、別料金を払ったわけではないので、普通の妊婦健診だったのかなぁと思いました。また、14週位で一度、分かってはいたのですが、100パーセント女の子と割れ目がしっかり見えたみたいです💦心臓になどの異常もエコーで分かるんだなぁとビックリでした😱お顔隠して、お股隠さずだったみたいで、エコーに着いていけませんでしたので不安になってました😢💦

• 6月30日
  • ちゃっぴー

ちゃっぴー

それなのであれば次回の健診で今回見れなかったところ診てもらえますよ!
    うちも今回顔をボクサーの如く隠していたので見れず(笑)次回持ち越しとなりました💡
    また、私も追加料金は払っていないので(助成券内での精算)まぁみさんも今回はスクリーニングを受けたと思っていていいと思います。
    しかし不安もあると思うので、次回健診時に「前回の健診って所謂スクリーニング検査だったんでしょうか?」って聞いていいと思いますよ!

• 6月30日
  • まぁみ

まぁみ

ありがとうございます😊伺ってみたいと思います😊早く、お顔が見てみたいです😍

• 6月30日