※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

1歳息子が食事中にオエッてなるまで食べたがり、食事の終わりが憂鬱。満足させられていないか心配。対策を教えてください。

1歳息子、オエッてなるまで食べたがります。同じようなお子さん育てたことある方いませんか🥲?

ミルクの時から、なくなるとよく泣いていました。とはいえMaxの240をあげていても泣くし、体重は順調すぎるくらいだったため増やしはしませんでした。

離乳食がいよいよ後期~完了期になってからは一層すごいです。
昨日はオエッてなるまで食べて、もう終わりにしようねとご馳走様をしたら大泣きしていました。いつも食べているお米より柔らかく、リゾットっぽくなっていたので詰まったわけじゃないはず…。

食事中はしょっちゅう器の中の残量確認するし、なくなるともう大変。大いに怒って大いに泣きます。毎回じゃないんですけど、そういうことが本当に多いです。
あげても食べてくれないお子さんもいる中、贅沢かもしれませんが、食事の終わりがご機嫌で終えることが少ないので憂鬱になってしまいます。
足りないねって言って、たとえばバナナ1/2本、あるいは6枚切りのパン1/2枚、おこめぼーを何本かを与えても泣きます。その前に子ども茶碗一杯のごはん(140gくらい)におかず、汁物もしっかり食べてるのに😭

抱き抱えて気分転換してあげれば泣き止むものの、満足させてあげられていないのかと気になってしまいます…
でも、オエッてされたらこちらも怖くて💦

どう対策したらいいんでしょう…

コメント

🍣💕

うちの長女も自分の食べれるキャパがまだ分かってないみたいでよく今でも吐き戻したりしてます💦
それ以上食べさせたら吐く可能性しかないので、私は泣いても食べさせないようにしてます💦食べることが大好きだから、ついつい食べすぎてしまうんだと思います😅
徐々に自分がどのくらい食べれるのか分かってくると思うので、、それまではあやすのとか色々大変かもしれませんが食べさせないで大丈夫だと思います☺️

• ぽん

ぽん

途中で止めていいですよね!
    前に同じようなことで相談した時に、満足すると泣かなくなりますよって回答頂いて、なるほど今までやっぱり足りなかったんだ、可哀想なことしたなと思って少し増やしていたんです。
    そしたら、いつまでも食べる食べる食べたがる……笑
    途中でやめようとすると泣く。

今日は好物なのに食べなら怒って泣くから、なんだろう?と思ったら、ひと口の量が少なかったようでスプーン変えたら納得して食べていました😂
    食べることが大好きって言われるとすごく腑に落ちます。笑

安全?のためにも途中で切り上げようと思います🙋‍♀️笑

そして、もうすぐご出産なんですね!
    安産をお祈りしていますね☺️✨️

• 6月30日