※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y⠒̫⃝♡*
その他の疑問

長女が高1でバイト希望。志望動機が軽すぎてOKが出ず、どんな文章がいいか相談。就職希望で貯金や言葉遣いの練習が目的。ペット系も考え中。

みなさんの知恵?文章力?をお貸し下さい( ; ; )
長女が高1になりバイトが出来るようになったのですが、その志望動機?に学校側からOKが出ず困ってます💦
バイト先は私の勤めてる水産加工所で、基本はホタテを剥く仕事ですが時化などで原料のホタテが入らない場合は瞬間冷凍した玉が綺麗かどうか・欠けなどがないかのチェック、ホタテに砂などが付いてた場合の取り除く作業になります
剥く作業の時は隣同士で出来ますが、冷凍の玉の時は自分重さを計る担当に居るので、娘とは一緒に作業などはほぼ一緒に出来ません…
本題に戻りますが
最初に長女が考えた文章が
貯金をしたい為
と書いたら理由が軽すぎると却下

高校卒業後は就職を望んでおり、一人暮らしの生活費などをコツコツと貯金をしたい為
また、バイトする事により目上の人への言葉遣いなどが身に付く為
と私が考え書いたら?と言ったら、担任から軽いと言われたらしいです…

みなさんなら、子供にどういう文章を考え提案しますか?

高校卒業後は就職希望ですが、昨日進路説明会に行ってペット系いいかな〜って考えがあるらしいですが、まだ高1なので変わる可能性があります💦

コメント

はじめてのママリ

おそらく学校側は「バイトをしなければいけない理由」を聞いてるのかなと思いました😂

学業がおろそかになると学校側は考えていると思うので、
バイトをしないと学業が務まらない理由を捻り出せばいいのかな。と。

少し恥ずかしいですが、
「参考書を買うための資金のため」とかバイトをすることで学業のプラスになることとかですかね、、、?

セブチホシペン🐅

高校1年の子が居ます。
大学の資金のためって言ったらうちはすんなりOKでした