※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッキー
その他の疑問

葬儀参列者ではない場合、香典は必要でしょうか。香典は葬儀後に渡すのか、別のタイミングで渡すのか、教えてください。

無知なので教えてください。本日朝、祖父が亡くなりました。10年前に実家を出るまでずっと同居していた母方の祖父です。祖母は既に逝去していて、父もいないので母が喪主をします。私と弟は孫ですが母と共に葬式の主たるところを引き受けると思います。
参列者という立場ではない場合、香典は必要なのでしょうか?私と旦那から香典を出すのか、そうではなく別で(言い方が分かりませんが、参列者のように式で渡すのではなく終わった後や始まる前などに気持ちとして)渡す方がいいのかわかりません。
わかる方教えていただきたいです。

コメント

りん子🔰

香典は用意するのが一般的です。
喪主と親子の関係だとしても、香典の名前はご主人の名前、もしくは夫婦連名で書き、他の参列者同様受付で渡すのが良いと思います。

• ポッキー

ポッキー

ありがとうございます。

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

先日、元々一緒に住んでいた父方の祖母の葬式がありました。
父は他界していて母はいますが、兄が喪主を務めました。

私は告別式始まる前に香典を受付で出しました。
その他ポッキーさんのお名前か孫一同でお花を出すこともあるかもしれません。(式の時におじいさまのお写真の周りに、名前をのせてだす花です。)

• ポッキー

ポッキー

重ねて返信申し訳ありませんが、元々一緒に住んでいたとのことで距離がうちと近いかなと思いお尋ねします。香典はいくら包みましたか?

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喪主のお母様が葬儀屋とやりとりすると思うので、花を選んで伝えるのはお母様に。
    (写真、カタログもらってると思います)
    誰がどの花をだすかの一覧が受付の人にいくと思うので、お通夜か告別式の時に受付で名前を言って支払いをしました。
    花代とかもありバタバタして忘れてしまいましたが、香典2、花1.5とかだったと思います。
    香典は弟さんと合わせるといいと思います。

• 6月30日
       チョッピー

香典は渡しますね。今回、義父が、他界し、一応義母が喪主をしましたが、それでも裏で手配を動いているのは我が家でしたが、それとは別に香典も出してサポートにも徹する感じです🤣💦
それ以外にお母様が御兄弟とか居なかったら、葬式の祭壇の両脇に飾る花とかを弟さんと一つづつ出したりします。

ポッキー

ありがとうございます。
花を私と弟(それぞれか連名でかは未定)で出す場合、葬儀屋にその旨を伝えればいいのでしょうか?

チョッピー

それはお母様にまず相談して、お母様経由で一括して葬儀屋に出します。