※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

週5日保育園に行かせて土日も外遊びさせるのは良いでしょうか?休ませる日は家でゆっくりさせる方がいいですか?外で遊ぶと疲れ取れないか心配です。皆さんはどうしていますか?

週6保育園は疲れるってよく言うじゃないですか?
週5で保育園行かせたとして土日もがっつり外遊びさせて疲れてたら良くないですか?
休ませる日とは家でゆっくりさせるのがいいのでしょうか?

今働いてないですが平日保育園で日曜日は夫が休みなので車で出かけます。
今日私が子供3人車無しで遊びに行ったのですが家だとYouTubeかゲームで喧嘩ばかりなのでお弁当持って遠くの公園に朝から3時間行きました。
さすがに疲れたのか5歳の子も昼寝してくれてその後夕飯を食べさせてまた外に行きたいと言うので18時頃から1時間公園に行きました。

今日は暑かったですし私も疲れて昼寝してしまって子供達はもっと疲れただろうなと思います🥲
子供達は喜んでいますがこれじゃ疲れ取れないんじゃないか?と思います🥲

明日も天気がいいので外でプールでもしようか考えていますがゆっくりさせた方がいいのか...
皆さんはゆっくりさせるとはどうしてますか?
家にいても喧嘩ばかりでうるさくて😭

コメント

じゅん

めっちゃわかります😭
私も夫も土曜まで仕事なので基本週6保育園、長男は学童なんですが
日曜日ゆっくりさせた方が良いのではないかと思いつつ
家にいるとYouTubeだの、見てなけりゃうるさいわ喧嘩するわ親の私たちもイライラしてくるわでいい事ないので
基本外出して遊ばせてます😂

同じく子供達は喜んでるしほぼ毎週公園だの遠出だの銭湯だのなんかしらさせてます。
それで体調崩したり月曜調子悪かったりってのはないので、私は子ども達にゆっくりは必要ないのかなと感じてます😅
むしろゆっくりさせた方が有り余ってなかなか昼寝しない→変な時間にちょっと寝ちゃう→夜寝ない→月曜日辛そう

って感じです😭
ちなみに長男は毎週日曜どこいく?!と楽しみに聞いてくるし
今週土曜休めるから学童休む?って聞いても行く!!と言います🤣

• ママリ

ママリ

わかります!😂
    ゆっくりさせると昼寝時間ズレて夕方めちゃくちゃ機嫌悪いしめんどくさくてそのまま少し寝かすと夜全然寝なくて😂😂

むしろ土曜日も保育園いって昼寝ちゃんとして帰ってきた方がいいのかと思いました💦
    まだ1ヶ月の子供もいるしできるなら私も家でゆっくりしたいのですが無理ですよね😣笑
    気にせす外遊びさせようと思います😂

• 6月29日
はじめてのママリ

あくまで私の意見ですが、保育園での疲れと家庭保育の外遊びでの疲れはまた違うように思います。
体力的な疲れもありますが、親から離れて集団のペースで過ごす保育園だと気疲れもあると思います。

なので体調不良などでなければ、家でゆっくり過ごさなくても子どもたちが楽しめる過ごし方でいいと思います!

例えば保育園で朝から眠そうにしている、とか遊ばずに座ってばかりいるとか先生から言われていなければ大丈夫だと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    心の疲れと体の疲れはまた違いますもんね🥺

家でゆっくり遊んでくるのが1番有難いのですが難しいので頑張ってお外連れていこうと思います😂

• 6月29日
ゆう

保育園だとやっぱり集団生活なので自由にできない部分もあるし、気疲れみたいなのもあると思うのでお休みは家族と一緒に過ごして心も体もリラックスして休ませてあげるのが良いってことだと思います😊
公園遊び疲れると思いますが、心はリフレッシュできてると思いますよ🥺💓

ママリ

"週6保育園は疲れる"というのは精神的な意味だと思ってました!!
うちは週5で登園してますが、土日は外で遊んでます◎子供たちがお外で遊びたいと言うし、うちも家の中にいるとテレビが良い〜となってきまうので…
なんならこないだは近所のお友達と10時間ぶっ通しで遊んでました😂(途中昼挟みつつ…笑)
家の中でゆっくりするのは風邪引いた時だけでいいと思います😅

KG

うちは体力お化けで、保育園後も外遊びやお友達の家に遊びに行ったり(19:00ごろまで遊んだり笑)土日も色々行きたがるので、お出かけしたり。21:30頃と多少早く寝るようになりましたが、まだまだ遊びたいそうです。
子供が遊びたいといえば元気な証拠なので、遊びに行っても全然問題無いかと?!
本人も疲れたらお昼寝などするかもですし?!栄養付けてあげてよく寝たらいいのかな?!って。
うちの子ずーっと遊んでますが、保育園通いですが今年まだ1回も風邪ひいてないです🤭

ミミ

その日の疲れはその日のうちにって感じで
疲れた日は早く寝ればokにしてます
どんなに疲れても次の日には100%元気になっていませんか?🤣
疲れ溜まってきたなとかのときは朝もすんなり起きなかったりするので外出は短時間とかお休みにしてます!

3kidsママ

他人と週6日7時間程度一緒にいるより週5日で土日は家族となら週5の方が体力的な疲れはあっても精神的な疲れはそこまでないと思います✨