※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

姫路市の親愛産婦人科で出産予定ですが、出産育児一時金の手続きが分からず心配です。以前の出産では手続きがあったようでしたが、今回は何も案内がないため不安です。教えてください。

出産育児一時金の支払いについて質問です。
姫路市の親愛産婦人科で出産予定ですが、出産育児一時金の直接支払いをしたいと思ってるんですが、書類や案内など無くてどうするのかわかりません😵‍💫💦
第一子の出産の時は違う病院で手続き的な事があったように記憶しているのですが、今回はなにもなくて心配で💦

どなたかご存知の方おられたら教えてください。

コメント

ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

一時金の書類は、産後にもらいますよ☺️出産した日か翌日に書類もってきて下さるので、赤ちゃんのお世話の空き時間に書いて、1階の受付に持っていきました👌
2人とも親愛さんで出産したのですが娘を出産した時は、コロナの影響でまだ面会が出来なかったため、手出し金の支払いは退院日に支払う形でしたが、今は少し緩和されてるので私の時とは変わってるかもしれません💦
上の子もコロナ前だったので退院前日に支払いました😊

• まめ

まめ

産後ですね!ありがとうございます😊
    出産が近づいて、まだかまだかとソワソワしてました🫠とても助かりました🎶

• 6月30日
A

手続きは上の方が仰ってる感じです😊
私は祝日退院日だったので支払いは退院前日でしたが、入院中赤ちゃんを新生児室に預けて窓口が開いているタイミングで支払いに行きました!退院当日が窓口開いていたら全部準備が終わって帰る時に支払うかもしれません、、。でもそれも入院中に教えてくれます😊(看護師さんとは別に担当者が部屋に来て説明してくれます!)
ちなみに一時金50万なので、普通分娩だと予約時に支払った手付金2万返金され、さらに4万くらい戻ってきました😊その4万円は会社で手続きすると戻ってきました✨

• まめ

まめ

詳しくありがとうございます😊返金あるかもと思うと嬉しいです🎶

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

最近親愛さんでお世話になったものです😊
皆さんのご回答の通り、産後に案内してくれるので大丈夫です👌
保険証をお忘れないようにしてくださいね🙌
出産頑張ってくださいね🙇🏻‍♀️
エステが復活していたので充実した入院生活でした🤗

• まめ

まめ

ありがとうございます😊
    エステ復活してるんですね✨楽しみです!

• 6月30日