※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お仕事

保育園の洗礼が厳しく、仕事と子育てでつらい状況。休んでいるときに冷たい態度を受け、精神的にも辛い。仕事も新しくて大変。

4月から時短で復帰しましたが、、、、、
保育園の洗礼が思った以上に強烈で、息子の発熱&それをもらった私の発熱でめちゃくちゃお休みもらっています…週4勤務ですが、半分も行けてないんじゃないかってくらい…

職場に電話する時に申し訳なさすぎて電話越しにペコペコ頭下げちゃいます。日中息子を見ている間も病棟のとこ考えています。めちゃくちゃ肩身狭いです…

この前は休日出勤の日に、私が嘔吐下痢になって夜中からゲロゲロで「すみません。今日の日勤行けそうにないです…」と電話したら、冷たい態度を取られました。勤務変更しないといけないから、そりゃそうですよね。

勤務を変わってくださった方には、菓子折りを買いに行く余裕もなかったので、家にあったお菓子をプレゼント袋に入れて手渡しました。「そんなことしなくていいんですよ!でもありがとうございます!」と言ってくださりましたが、申し訳なさすぎて消えてしまいたかったです。

これからも保育園の洗礼は続くと思います。
子どもを産むまでは風邪なんて滅多に引かなかったし、風邪ひいた人の交代要因で急に夜勤とか変わって出る方でしたが、仕事をお休みするのがこんなに辛いとは……

今日は息子からもらった風邪で熱が下がらず、病院で採血してもらったらCRP6.8で、月曜まで点滴に通うことに…
今日の日中に「月曜お休み頂きたいです」と休日出勤の看護師に電話しましたが、やはりまたかという感じだったと思います。

もうメンタルもやられています。
仕事で返したいと思いますが、4月の復帰とともに病棟異動になって、全く知らない科、全く知らない人たちの中で働いているので、まだまだ人に聞きながら業務をしています。とても仕事で返します!とは言えないです。
毎日辛いです。

コメント

5人のまま

小さいうちだけだから、もう耐えるしかないですよね😭

私も5人いますが、毎回3歳ぐらいまでは月の半分も仕事に行けてませんでした(泣)

最初は申し訳なくて病みまくってましたが、会社の方たちに

小さいうちは仕方ないよ!大丈夫だからね!

て言ってくださる方が大半で1人だけうるさい人いましたが、無視。

いつしか、申し訳ない気持ちはありますが仕方ないと思えるようになりました!

大変だと思いますが少しの間です。

はじめてのママリ

お疲れ様です😭

自分も休みが多すぎて申し訳なくて先日退職したいと伝えたりしました。
女の子より男の子の方が色々もらってしまうイメージです…。
うちも同期に1個下の女の子のママがいますが
うちのが全然 病欠 多いです😂

またか、って態度取られると
申し訳なくてしょうがないですよね…。
でもきっと子育てした人ならわかってくれるはず…。
そして だんだんと休みを取る頻度は減っていくと思います😭
頑張りすぎずに
あまり ご自分を責めすぎず
ご自分とお子さん大事にしてくださいね🥹