※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぴ
産婦人科・小児科

娘が喘息と診断され、RSやクループ咳も経験。風邪時にも喘息発作がある可能性あり。プランルカストは予防に効果的かもしれない。同様の経験談も聞きたい。

娘が喘息と言われたのですがよくわかってないので教えてください💦

新生児期にRSになり入院しました。酸素濃度が低く高酸素療法みたいなのをしました。
その後、1歳までに2回RSになり、2度目はゼコゼコに加えクループ咳を発症、3度目はゼコゼコゼーゼーで喘息かもと言われました🥲新生児期にRSになったので気管支が弱くなってるとか、、
咳や鼻水がでることはちょこちょこありますが、ゼーゼーなるのはRSのときだけで、処方されたステロイドを飲むと翌日には良くなってる感じです。3回目のときに、プランルカストを2週間分処方されました。


喘息といえば、アレルギーとか何かのきっかけでゼーゼーなり吸入器を使用するイメージだったのですが、風邪のときだけ発症する喘息もあるのですかね🙄??

かかった感染症がRSしかないのですが、他の感染症や風邪のときにもゼーゼーなる可能性があるということですよね😭??アレルギーきっかけで、発作的な喘息が起こることもあるんでしょうか?
あと2週間分のプランルカストを飲むことで今後の予防になるんですか🤔??

わからないことだらけで質問ばかりすみません💦
喘息持ちの同じような方の経験談なんかも聞かせてもらえると助かります!

コメント

ゆここ

うちの娘も同じ感じでRSの時だけクループ、喘息になりましたが今年はまだクループにもなってなく、風邪すら引かない最強女子になってます😂

  • なっぴ

    なっぴ

    RSが特殊なんでしょうか💦
    風邪すら引かない!最強!女子!!うちの子もそうなってくれると嬉しいです😭✨

    • 6月29日
  • ゆここ

    ゆここ

    2ヶ月でRS、1.2歳の時に救急車乗ってるくらいクループやばい子だったんですが、一気に強くなりました🥰

    • 6月29日
るい

風邪の時だけ喘息になる喘息ありますよ✨✨

なので、風邪を引くと引くと悪化しやすいです。
ヒトメタなったことありますか?ヒトメタも気管支が弱いととんでもなく悪化しやすいです。

これから年齢とともに気管支も強くなるのでRSでも喘息にならなくなってくると思います!

プランルカストは喘息やアレルギーなどに使う薬なので
予防にもなりますよ✨✨
うちはフェキソフェナジンとシングレアを予防でもらってます!

  • なっぴ

    なっぴ

    丁寧にありがとうございます!知りたい部分を知ることができました!

    やはり今後も悪化する可能性はあるんですね💦受診するとRSと一緒にヒトメタも検査してたのはそういう意味だったんですね😳!悪化しやすいの怖いので気をつけたいと思います😭

    RSでも熱の程度は徐々に落ち着いてきてるので免疫はちょっとはついてるのかな😂?とは思ってたので、今後呼吸症状も落ち着いてくれることを祈ります🙏

    プランルカストも予防ということで、もらった分はしっかり飲み切りたいと思います!

    • 6月29日
  • るい

    るい


    うちの子も気管支が弱く
    すぐステロイド飲まないとダメで、来月からプールに行かせることにしました🤣
    やっぱり喘息っ気がある子は
    良くなるみたいです😎😎✨

    • 6月29日
りりり

RSは小児の場合,特にゼイゼイしやすいです
うちも風邪のときいつもゼイゼイでその後に喘息と言われました
プランルカストは良いと思いますが吸入のほうが効きます
うちは朝晩予防吸入してました

咲や

私の話ですが、子供から風邪をうつされて、咳だけがずっと残り、咳喘息と診断されました
喘息持ちの母は、風邪をひくと喘息の発作が出ると言っていて、喘息で定期的に病院に通っているのですが、先に風邪薬もらっていますね
風邪をひくと喘息が出ることありますよ