※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の下腹部痛について不安です。正常な痛みと危ない痛みの違いがわかりません。同じ経験をした方の意見を聞きたいです。

妊娠15週3日です。
最近毎日のように下腹部痛があります。
出血もなく、うずくまるような痛みでもないので
子宮が大きくなる痛みなんだろうと我慢してます。
お腹が重たくて痛くて違和感がある感じは
みなさん同じなのでしょうか?🥺

何が正常な痛みで、危ない痛みはどれか
全くわからずにいます。
同じような方いらっしゃったら教えてほしいです。

コメント

ままり

ちくちくする感じだと、大きくなる痛みだと思います!
次の検診で、一度相談されるといいと思います!
検診で問題ないと言われたら、それは大きくなる痛みなんだと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    ままりさんは、お腹が重い感じとか違和感とかありましたか?🥺

• 6月29日
  • ままり

ままり

重い感じ、、
    私は切迫でずっと横になってたので、重い感じとかは感じなかったですね💦
    あとつわりが酷過ぎてお腹の方はあまり覚えていなくてすみません💦

• 6月29日
  • ままり

ままり

違和感はずっとありました!

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭それは大変でしたね。違和感は感じておられたと言うことで少しわたしも安心しました…!ただ、様子を見て痛いようなら病院に相談しようと思います🥺

• 6月29日
ちゃん

15wの時
お腹重たくて痛いは感じませんでした💦
痛みはチクチクですか??
生理痛みたいな感じですか??

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    チクチク感じる時もありますし、なんかズーンて感じです。お尻の骨の方も違和感あります。ただ大きくなってるだけだといいな😢

• 6月29日
  • ちゃん

ちゃん

おしりの骨は
    尾てい骨のことですかね??
    私がそこに違和感出たのは
    妊娠後期に入ってからなのですが
    正常がいつかは分かりません💦
    心配な時は病院に行って診察してもらえると安心しですよね🍀*゜

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!痛みが続くようなら病院に相談してみようと思います🥺✨✨

• 6月29日
めいめい

私も14週に入ってからギューッとなるような感覚があり始めました。いわゆる張っているっていう状態です。
下腹部を触ると子宮がゴムボールみたいに固くなっているのが分かります😶
14~16週くらいから急激に子宮が大きくなっていくので、痛みを感じる人多いと思います👶🏻

私は1人目のときは22週くらいからしか張る感覚はなかったのですが、今回は経産婦なので子宮が大きくなる速度も早いのか、最近はよく夜中に痛くなります😅

出血がなければ大丈夫と言われると思いますが、先に伝えておけばエコーなどより丁寧にやってもらえると思うので、受付時に伝えておいたら良いと思います🙂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!詳しく教えていただいて、少し安心できました😭✨わたしもママリで調べた感じ14〜16週くらいで痛みを相談しておられる方が多い印象を受けて、時期的に仕方ないのかなぁと思ってました。
    ですね、近々検診があるので、詳しくお話しして丁寧に見てもらおうと思います😣✨

• 6月29日
  • めいめい

めいめい

私は、鼠径部がチクチクするような感じや、お腹が重い感じ、恥骨が押されるような違和感とか、膀胱にも影響あるのかおしっこ行きたいような感覚とかも同時にあります!
    私も1人目の時とは差があって少し心配なので次の検診で相談しようと思っているところです🙂
    お互い何も問題無いといいですね😊

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

妊娠して身体が変化してるから、仕方ないことなのかもしれないけど、やっぱり少し心配になってしまいますよね🥺めいめいさんも、私も、赤ちゃんにも自分にも何も問題ありませんように。無事にお互い出産できるように祈っています🥺✨

• 6月29日