※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米mama
家族・旦那

義両親からの家の建設費援助を受ける場合、自分の両親に伝えるべきか悩んでいます。心配や気を悪くさせる可能性も考えています。

【家を建てる時の親の援助について】
家を建てようとしており、義両親が金銭援助をしてくれると言ってくれてます。
私の両親からはおそらくそのような援助は受けれないと思っています。(家を買うという話は軽くしてて、その際にそのような援助の話は出なかったため。)
こういう場合、義両親に援助してもらう事は自分の両親に伝えておいた方がいいのでしょうか?
伝えた場合、うちはそんな援助できる余裕がない、、等気を悪くしないか心配です。
でも大きな金額なので、伝えておくべきかなとも思い、どうすればベストかわかりません😓
同じような状況を経験された方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うち逆なんですが…家を建てるとき、実の親からは援助してもらいましたが、義実家からは援助してもらってないです。まぁそもそも結婚祝いすらもらってないですが…😓
夫には伝えてますが、夫はおそらく義実家に伝えてないです。
でも、義実家にもお金を出してほしいとかではなく、してもらったことは伝えてほしいな〜と思います。自分たちだけで建てられたわけじゃないのにな〜と。

• 新米mama

新米mama

自分の両親の気持ちばかり考えて、旦那さんの気持ち考えれてませんでした💦そうですよね、伝えておいては欲しいですよね、、

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは結構、親とか親戚が援助とかあったらそれぞれの親にきちんと伝えてるタイプが多くて、それが当たり前だと思ってたので、新米mamaさんの旦那さんがどう思うかはわかりませんが…💦
    まぁ、よくしていただいているよと伝えておくという意味で、親に言うっていう感じですかね🤔

• 6月29日
  • 新米mama

新米mama

そうですよね、わたしもそういうタイプなのですが、両親が引け目を感じてしまったり、無理していくらか援助するみたいな方向にいってしまうのが嫌で、、
    ただ大きな金額の予定なので、さすがに伝えておいた方が良さそうな気がしてきました!
    伝え方が難しいですが、、ちゃんと伝えようと思います。
    ありがとうございます。

• 6月30日
さくら

結婚式を挙げる時、家を建てる時
私の家族からは援助ありませんでしたが義両親からは援助してもらいました!!

義両親から援助あることは、実の家族には伝えました😶

• 新米mama

新米mama

どれくらいの金額援助してもらう予定なのかまでお伝えされましたか🥺?

• 6月29日
  • さくら

さくら

結婚式のときは現金50万、結婚式後にDVD20万程したものを購入していただきました!
    家を建てたときは30万の現金に洗濯機と乾燥機を購入していただきました!

どれも私の母にこうしてもらえることになったよ〜と軽い感じで話しました🫶本当にありがたい・自分は何も出来なくて申し訳ない…と言った反応でしたが、向こうの両親はそれに対して全然いいのよ〜私達が勝手にしてることだから☺️と言った感じでした!

• 6月30日
  • 新米mama

新米mama

詳しくありがとうございます!
    自分の両親に「向こうの両親に援助してもらうのだから、こちらも援助して、、」みたいに一切思われたくないというか、引け目?を感じて欲しくなくて💦
    とはいえ、一切伝えないのもどうなのかなと思って悩んでて😞
    でもどんな形であれ、伝えておいた方がいいですね!

• 6月30日
さちこ

家じゃないですが、義実家が車買ってくれました。
わたしは母には近況報告として話しました😊
金額までは話してませんし、特に両親から義実家にその件で連絡したりもないです。
それぞれの親の性格や関係性によるだろうし、旦那さんの気持ちにもよるかなと思いますが…
わたしは改まって親に報告する理由が分からないです…💦

• 新米mama

新米mama

そのお車買っていただいた話を軽くした時のご両親の反応は「そうなんやね〜!ありがたいねー!」みたいな感じでしたか?

• 6月29日
  • さちこ

さちこ

「へ〜、そうなんだ〜」って感じだったかと思います。
    まあ、うちの両親は義両親に対して「お金あるならもっと援助してあげればいいのに」と思ってるので😅

• 6月30日