※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

家族の休日の食事に関するスケジュール共有について相談があります。旦那が偏食で、食事の決定が難しい状況でストレスを感じています。どう対処すればいいでしょうか?

土日家族みんなが休み

予定によってごはんが左右されますよね。
スケジュールの共有はどうされてますか?

我が家は金曜の夜、もしくは土曜の朝に
今日どこに行くのかなどを聞き合います。
どこかに行く場合はその先でランチになるので
⭐︎どこ食べに行くか決めます。

どこにも行かない場合も食材の買い出しや
下ごしらえ、解凍が必要なので
⭐︎何を食べたいか決めます。

なんですが、、
私より息子より旦那の方が偏食です。
だからいつも聞くのに、どこ食べに行くのかもその時に決めないんです。
どこでもいいよ、とかまだお腹空いてないからとか言われます。

家で何を食べたいか、作れるもので候補をあげるのに
それにも答えないで無視かスルーなんです。


んでお昼の時間になってから「腹減った」って言ってくるんです。

もうそれを毎週毎回やってるんです😞💦
こちらもかなりストレスで。
もう休みの日のごはん案件は本当にもううんざり。

コメント

せな

ものすごくめんどくさいですが、我が家は週ごとにホワイトボードに朝晩のメニュー書き出してます。
基本休日のお出かけは視野に入れてません。なので、お昼ご飯は主におにぎりと味噌汁やロールサンドにポトフみたいに、お弁当に転身できるメニューにしておきます。最初からランチ行きたい!って日も作ってます😊

子どもたちにもわかるようにひらがな書きです😊

書き出すのはめんどくさいですが、ここで書き出しておけば余分な買い物もなくなりますし、毎日頭抱えなくて良くなったのでわたしには合っている策でした!

  • はる

    はる

    旦那にはそんな気分じゃないと言われることがあります。
    旦那があまり好きじゃないけど1週間の献立決める際に偏るので1日ほど含める週もあるのですが、そうするとカップラーメンと白米でいいよと言われてしまいます。
    なのでお昼ごはんを決めておくと大抵予定通りにはいかないんです。

    • 6月29日