※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お金・保険

1人の子供が大学卒業するまでの費用と、もう1人子供を増やすことについて悩んでいます。パート収入で賄えるか、病気や教育費の不安があります。一方、家事や育児に一人で取り組んでおり、もう1人の子供を望む気持ちもあるようです。

こども1人大学卒業するまでに衣服、食費、学費、イベント、娯楽など全てあわせていくらかかると思いますか?

もう1人家族を増やすか考えているのですが、本当に増やしても大丈夫なのか、

例えばパートで年間108万✖️娘が小学校入学から10年間🟰1000万あればいけるものなのか、

もちろんうまれてくるこに病気があるかもしれない、
途中で病気になるかもしれない、
勉強についていけず中学から塾代がかさむかもしれない
知能はおそらくきょうだい同じなのでそれが2人分、、

色々想像するとどんどん悩んできて

でもいけるかな、えい!で産むわけにいかないし

365日ほぼワンオペなので私がしんどくならないように
主人は私に家にいて欲しいと思っていますが

私はもう1人欲しいという気持ちが芽生えてしまい
1人だからこんな余裕ぶってるのでしょうか

コメント

ゆき

子供1人大学までの生活費調べたことありますが、だいたい1000万くらいが平均かと思います!
ただ今インフレしてたりするのと、都心や娯楽にどこまでかけるかは価値観次第なので、最低1000万だと思います。

そこに全て公立だと2000万くらい教育費がかかります。
(保育料とか部活動とか)
補助が使えれば2000万もいらないかもですね。

• ゆき

ゆき

生活費と学費含めると3000万くらいが平均かとは思いますが、2人目で田舎で節約すれば2000〜2500万くらいでいけるかもしれません。

ただ実際は少しづつ支出するので毎月の給料から頑張ってれば、大学費用だけどかっとかかってくるだけかもしれません。

• 6月29日
  • ゆい

ゆい

ご丁寧に金額提示ありがとうございます!プラス3000万はやはり厳しいですね💦先にわかってよかったです!ありがとうございます😊

• 6月30日
  • ゆき

ゆき

3000万いきなりというとちょっとビビりますが、大学費用以外はだんだんと成長と共にかかってくる費用なので、頑張って働いてたら以外にこんなに払ってたんだなーてなるかと思います🤔

• 6月30日
  • ゆい

ゆい

そうですよね、結果かかりますよねそうですよね🤦‍♀️
    さっき父に私たち育てるのいくらかかったって聞いたらそこのタワマン買えるって言われました😩

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

ある程度、いけるかな、えい!も大事だと思ってます笑
今の貯蓄額などにもよると思いますが、ある程度貯蓄もある状態なら2人はいけると思います🤔

• ゆい

ゆい

現時点で娘の学費と想定していた1000万しか貯めれておらず今後は老後資金を貯めて行こうと思っていたのですが、やはり今の貯金が少なすぎますよね💦もう少し家計を見直してみます!

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今時点1000万貯めれているなら2人目いける気がしますが、、🤔我が家は子供3人いますが、ある程度なんとかなると思ってます笑

• 6月30日
  • ゆい

ゆい

3人もいらっしゃるんですね!金銭面もですが、キャパとして3人育てるのすごいです、そしてとても羨ましいです🩷

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

大変なら年の差あげれば上の子手がかからないし、逆に下の子面倒見てくれるから楽になりますよ。
キャパの面なら。

• ゆい

ゆい

なるほど!歳が近いとキャパオーバーなりますよね!ありがとうございます😊

• 6月30日