※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉月
妊娠・出産

頭痛でカロナールが効かず、コーヒーを飲んでいるが1週間に1~2回程度。カフェイン摂取量について心配。

9wです。頭が痛いので薬を飲みたいのですがカロナールも何も効かないのでコーヒー飲んでるのですがダメでしょうかね🥲調べるとカフェイン1日200mg超えなければokと見ました。毎日飲んでいるわけではなく1週間に1~2回程です。
コーヒー飲むと頭がスッキリするのでつい頼ってしまうのですが…。

コメント

コーヒーは血管広げるので頭痛には逆効果な気が…😂
カフェイン自体は私は全く気にせずに飲んでます☺️💓

私も初期の偏頭痛、カロナールだめだったので内科に行って偏頭痛の薬もらいました!

あとはお風呂に長めにつかる&首や肩周りをゆたんぽで温めるとよくなりました☺️

• 葉月

葉月

どうもありがとうございます。私は湯船に長く浸かったり温めると悪化する方なので冷やしてます。
    コーヒーは飲むと本当に痛みが引いてくれますので頼りたいなと思って🥲あまりに酷いとまた相談してみます。ありがとうございます🌷

• 6月29日
ママリ

全然問題ないと思います🙆‍♀️
私妊娠中眠気ざましに飲まないと仕事できなくて、毎日飲んでましたよ😂
コップ1杯とかであれば良いと思います!
体調悪い方が身体に良くないと思うので、ストレス溜めずにいられる方法選ぶので良いかと!

• ママリ

ママリ

あ、あと私も頭痛の時コーヒー飲んでましたよ🙆‍♀️!

• 6月29日
  • 葉月

葉月

そうなんですね!毎日飲んでたんですね😮私は痛い日に飲んでいるので頻度は少ないと思うのですがどうしてもカフェインが気になって…💭
    初めての妊娠で身体の変化にもついていけず💧

• 6月29日
ままり

いいと思いますよ!
私も頭痛でカフェインとるといいと先生にいわれてコップ1杯のコーヒー飲んでました😊

• 葉月

葉月

安心しました🙏🏻カフェインの摂取に躊躇っていたので良かったです🥲

• 6月29日
くろ

因果関係はわかんないですが、鉄剤を飲んだら妊娠中の頭痛治りました(2人とも)

• 葉月

葉月

そうなんですか!調べてみます☺️
    どうもありがとうございます🍀

• 6月29日
めいめい

医療従事者です。
カフェインは血管拡張作用じゃなくて、収縮作用があります!!☕
(コーヒーが血管を広げると書かれている方がいらっしゃいますが、それは間違いです😵)

カフェイン200mgは意外と多いので、他にカフェインが含まれた飲み物をお飲みにならないのなら、コーヒーの濃さにもよりますが1日にマグカップ2杯分くらい飲んでも大丈夫ですよ🙂

片頭痛(血管が広がって周りを圧迫することで起こる頭痛)タイプの方なら、カフェインの血管収縮作用が効くので、コーヒーを飲むことは有効な対処方法です。

カフェインの量をきっちり守りたいなとお思いでしたら、市販のスティックタイプのインスタントコーヒーで1本当たりのカフェイン量が記載されている商品を利用されると分かりやすいと思います。

• 葉月

葉月

どうもありがとうございます☺️
    元々頭痛外来に受診していた程の酷い偏頭痛患者です。酷くて偏頭痛の注射もうってました。
    スマトリプタンという薬を常時持っていて痛い時は飲んでましたので、今は飲めないのが本当にキツくてキツくて…💧
    コーヒーを飲むとスーッと痛みが落ち着いてくれるので頼りたいなと思い🙏🏻今日購入した缶コーヒーはカフェイン120mgくらい入っていたようでした。
    痛い時に飲んでますので毎日ではないのですがどうしても躊躇ってしまってました🥲

• 6月29日
  • めいめい

めいめい

スマトリプタンは妊娠中でも飲んでいい薬ですよ!
    授乳中も問題なく使って良いとされています。
    産院で飲んではいけないと言われたのですか?

• 6月29日
  • 葉月

葉月

そうですよね。スマトリプタンを服用したいと聞きましたが今はダメとの事でした。安定期に入ったら服用してもいいと思いますが…😶
    トリプタンの中でもスマトリプタンは安全性の高い薬なんですよね?

• 6月29日
  • めいめい

めいめい

はい。1番安全で、妊婦さんには最優先して使用されているお薬です。妊娠初期~中期以降も催奇形性などの報告も出ていないお薬ですので、服薬を中止するよう指導する産院には出会ったことがありませんし、製薬会社などもその必要は無いと説明しています。
    何か個人的な考えで中止するよう言っているのかもしれませんが、その根拠は無いように思います💦

• 6月29日