※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
産婦人科・小児科

初めて通った耳鼻科で急性中耳炎の抗生物質が5日分処方され、経過でさらに4日分追加されました。酷くないときはカルボシステインで治療する耳鼻科に不安があるようです。

急性中耳炎で抗生物質何日間出されますか?
今回初めて通う耳鼻科で5日分だされ、経過で受診し、さらに4日分追加されました…
かかりつけの耳鼻科は相当酷くなきゃカルボシステインで頑張る耳鼻科で、こんなに長く抗生物質ありなの?となってます😓

コメント

わたし

かなり軽い場合は様子見でないかもですが、急性中耳炎だとどこの耳鼻科行っても抗生剤は出されます💦
中耳炎って悪化すると怖いですよ😨

• m.

m.

ありがとうございます!
    滲出性中耳炎だとカルボシステイン、急性だと抗生物質なのは分かるんですが、5日飲むとだいたい滲出性中耳炎に以降することが多くて追加で抗生物質出されたことにちょっと驚いてしまって…

• 6月29日
  • わたし

わたし

何度も中耳炎を繰り返していて今回は少し今までよりも症状が重いという事だと思います。
    カルボシステインは中耳炎を治すお薬ではないので恐らく鼻水や咳などの為にずっと飲まれているんだと思います💦
    抗生剤を出される事に驚く事はないと思いますよ😊
    普通だと思います💦

• 6月29日
mimo

中耳炎だと出される気がします。。
これから悪化してもこわいし飲ませます!

私も小児科は抗生物質なかなかだしてくれないので
鼻水が長く続くときや
中耳炎なりかけのときとかは耳鼻科で抗生物質だしてもらってます。
経過で受診しての追加分なら飲んでも大丈夫だと思います。

• m.

m.

ありがとうございます!
    そうですね、小児科は滅多なことでは抗生物質出ないですよね💦なのに耳鼻科だとすぐ出すじゃんと😭
    追加で出されたのは初めてでだいたい5日飲めば滲出性中耳炎に以降するので今回それほど深刻なのか…とびっくりしてます😭

• 6月29日
☺︎

急性中耳炎なら5日出されます😌それでも改善なかったら薬変えてさらに5日飲んでますよ😌カルボシステインは直接中耳炎を治すわけじゃないので、それほど軽症ということです👏🏻

• m.

m.

ありがとうございます!
    滲出性中耳炎でもう半年もカルボシステイン飲んでて…手術もすすめられてますが今回耳鼻科をかえてみようと初めて行ったところで😂
    薬前と同じワイドシリンでした😭
    9日間も飲むの初めてで…だいたい5日で治ることがほとんどだったんですが今回は重症なんでしょうね😞

• 6月29日
  • ☺︎

☺︎

うちの子は最初ワイドシリン出されて、効いてなかったらメイアクトに変えられます🥹合わせて10日間飲めば大体治ってはいます😌細菌感染だと抗生剤の合う合わないがあるので、それによっては長引きますね😭中耳炎起こす子ってほんと繰り返しますよね🫠うちも下の子がなりやすくて耳鼻科は常連です😂

• 6月29日
  • m.

m.

そうなんですね🥹
    少し安心しました🥹
    ほんと繰り返します…🤮
    新しいところ週2で通ってて常連確定です😇

• 6月29日