※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいな
産婦人科・小児科

生後2ヶ月のワクチン接種について心配です。8回の接種が必要で、副反応やリスクも気になります。経験談を教えてください。

生後2ヶ月 接種ワクチンについて。
現在生後1ヶ月半で7月中旬にワクチン接種を予定しています。
今日クリニックに行って予診票をもらってきたのですが、あまりの多さにびっくりしました。
・5種混合(百日せき、ジフテリア、破傷風、ポリオ、ヒブ) ・B型肝炎 ・小児用肺炎球菌 ・ロタウイルス
つまり8回腕に針を刺すということなのでしょうか....?
もちろん接種せずかかってしまった時に重症化した場合、絶対に後悔するので打ってあげようとは思っていますが、こんなに一気に打って大丈夫なのでしょうか??
まれにアナフィラキシーなどを起こす可能性があるとかかれていますし、肺炎球菌は70パーセント以上の子が発熱していると見て、副反応がすごく心配です。
また乳幼児突然死症候群の原因はワクチンだなどと書いているのも見たことがあって、余計に心配になりました💦

皆さんの体験談教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

5種混合、B肝、肺炎球菌は注射ですが、3箇所しか打たないです。ロタは内服です。

りん

5種混合
B肝
肺炎球菌
で腕に打つのは3本、ロタは飲むやつです😌
単独接種でも同時接種でもアナフィラキシーを起こす時は起こすと思います🤔
副反応もみんなが出る訳では無いです!
心配だったら単独接種にしてもらうとかですかね?

やっぱり1番最初の予防接種はちょっとかわいそうな気もしましたが2回目からはそんな感情一切なく慣れました😂

ママリン

心配でしたら、「一度に大量に摂取させるのは不安で〜」と先生に相談するといいと思います🌼

今の時代、ワクチンのことは本やネットなどで情報を得られますが実際に注射をするお医者さんとは180°違った意見が飛び交っていますのでママも困惑すると思います。

我が家の場合は上の子の予防接種については、多いなと思いつつ疑問をもたずに当時定期接種だった13種類?全部バッチリ射ちました。
副反応(というか発症した)が見られたのは1歳になってすぐ射った麻疹・風疹のみでした。

下の子はコロナ騒動もあってワクチンの事に敏感になっていたので、定期接種のうち4種類を1回ずつしか射っていません。

私は何が正解か判断できず、たくさん考え悩み、辿り着いたのは「とにかく予防接種についての考え方は自由であるべきだ」ということですので、ゆいなさんも不安があるうちはたくさんお医者様と話し合って、ご自身が納得できる予防摂取のスケジュールを組むといいかと思われます🌷

はじめてのママリ🔰

同じく先月初ワクチンうけましたよー!
今年の4月から4種混合が5種になり一本コレでもへりました!

ロタもシロップでうちの子はすきでした!
上の子の時はロタ実費で飲むか飲まないか選べました🫡 高かったです、、。笑

まれに副反応起こす子もいますし、予防接種はしない自然派ママもいらっしゃいますし、時間の余裕があるなら少しずつ打ちたいと病院に相談してみたらどうでしょうか!