※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

公共物を壊した場合、請求金額が必要。修理費用確認後、保険手続きを進める。

公共の物を壊してしまい、個人賠償責任保険を使う場合、請求金額がわからないと手続きは進みませんよね?🙇‍♂️

公共施設で、物を投げて壁に穴が空いたという場合、手続きの流れとしては、施設が修理をしてそこにかかった費用を聞いてから書類を出す感じですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

修理見積書と写真とかだったと思います!

ママリ

修理費用は保険会社から業者に直接支払うのが一般的なので、施設が先に払ってしまうと手続きが大変になると聞いたことがあります💦

見積書や請求書の宛名が保険契約者の名前と違うから、一旦施設に自腹でお金を払って領収書をもらってと言われたけれど、公共施設だからそれはできないと言われて、保険会社が間に入っていろいろ話し合いが必要で、かなり大変だったと知人が言ってました💦

ママリ

公共施設とのことですが、
管理者から修理する場合の見積もりを取らないとですね。

場合によっては、
直接施設に支払われますよ。

その時の状況や写メはあるのですよね?

状況によっては保証されないため、確認されるといいと思います。