※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
雑談・つぶやき

離乳食で蜂蜜を与えて、6ヶ月の赤ちゃんが亡くなったニュースがでました…

離乳食で蜂蜜を与えて、6ヶ月の赤ちゃんが亡くなったニュースがでましたね(T_T)
蜂蜜は与えていけないことで有名ではありますが、検診に行く時間が取れないまま、離乳食あげる方もいると思います。
育児書にも書かれていますが、育児書は読むと気にしすぎるからといって、敢えて読まない方も結構みえますし(T_T)
ママが気にしていても、親世代は知らない方も多いので、気にしすぎ!栄養価高いからあげなさい!と言われ、親が言うなら間違いないと思ってあげる方もいるかもしれない。
意外と、ママ以外は蜂蜜を乳児にあげてはいけないことを知らない人が多いと思うんです(T_T)

どれが理由かはわからないけど、本当に辛いニュースです。
蜂蜜は乳児に毒、という事実が、誰に聞いてもわかる常識に早くなって欲しい。

あまりに辛いニュースで…つぶやいちゃいましたm(__)m

コメント

ママリ29

あげてはいけないことは何かで見て知っていましたが、本当に死ぬとは思っていませんでした。
苦しかっただろうなと思い、食べ物の怖さが改めてわかりました😢

• ぱん

ぱん

私も、本当に死ぬまでいくとは思っていなかったのでビックリしました。
    食べ物のあげすぎはこわいですよね。
    色々気にしすぎてはいけないとはいいますが、やはり安全が一番です…!

• 4月8日
はるな

蜂蜜だけでなく、黒糖もだめみたいですね(^_^;)

• ぱん

ぱん

黒糖もダメなんですね!今ネットで調べてビックリです(T_T)
    うちは、黒糖使う家ではなかったのですが、黒糖使おうと思ったときもあったので、やらなくて良かったです。よく行くスーパーが小さくて黒糖が売ってなくて…スーパーに感謝です。

• 4月8日
  • はるな

はるな

私もママになってから黒糖もだめなこと知りましたww
    過敏にはなりたくないですけど、怖いですよね。(;>_<;)

• 4月8日
いつまる

わたしもニュースで見てびっくりしました。
とてもつらい気持ちになりました。
ハチミツはダメだと検診やハチミツ本体にも書いてあったりしますが、ちょっとだけなら、親が言うならば大丈夫だなどと考える人もいるのかも知れませんね。

• ぱん

ぱん

親がいうなら大丈夫、あげてもアレルギー反応なかったから、日常的にあげても大丈夫、そんな感じであげてしまったのではないかと思うと…
    私は親に何度も蜂蜜あげなさいと言われて、抵抗こそしましたがちょっとなら…??いやいやと葛藤していた身だったので、人ごととは思えず(T_T)

• 4月8日
猫まる

そもそも、ジュースに混ぜる事自体、意味が分かりませんでした。
赤ちゃんが口にするものは、どんなものでも敏感になって調べると思うんですけどね。

• ぱん

ぱん

私も、自分は調べるタイプなので離乳食のときは随分気を遣いました。
    1日に2度も与えるとは、私はママがやったのかすら疑問というか。
    ニュースに母親とは書かれておらず“家族が”とあったので、同居のご両親とかじゃないかと勝手に想像してるんです(>_<)
    ママが不在の家庭か、働きに出て預けているか、何にしても事情はあるのかなと…。
    仰るように、ジュースに入れてまであげるなんて、敢えてあげてるとしか思えない。
    私たちはスマホ世代ですから、すぐに調べるクセがついてますが、親世代はそうではないし、しかも育児経験者となるとやっかいです…(T_T)
    私の生まれた年代はまだ蜂蜜NGの時代ではなかったので、親に蜂蜜あげろと言われまくったので人ごとじゃなくて(>_<)もちろん抵抗しまくって一口もあげてませんが。

• 4月8日
  • 猫まる

猫まる

私も、おじいちゃんお婆ちゃんがやったのでは?と即座に思いました。
    それにしたって、本当に後悔してもしきれないですね。。。

• 4月8日
  • ぱん

ぱん

本当に、離乳食ちゃんと頑張ってあげたのが逆に命取りだなんて(>_<)後悔しきれないですよね…

• 4月8日
なかみ

無知で恥ずかしいのですが私も知りませんでした(>_<)💦
なんとなく砂糖より蜂蜜のほうが健康的に良いというイメージがついてしまっていたので怖いです
まだ産まれてもないですが離乳食をあげることになった時は、食べさせる前に調べまくろうと思いました!

• ぱん

ぱん

大丈夫です、私も産まれてから知りました!育児書や離乳食の本に、蜂蜜のことは散々書かれていますし。
    ただ、大変なのは親世代との戦いです。このニュースも与えたのは“家族が”1日に2度ジュースに混ぜて、とありますが、今の時代離乳食にジュースはむやみやたらに与えません。しかし、親世代が私たちを育児した時代はジュース(果汁)を与えるべきとあったのでおそらく祖父母が与えたのだと思います。

こういった事件があったから、絶対に蜂蜜は与えないように、と両実家に釘を刺しておくことが必要だと思います(>_<)

• 4月8日