※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきmama🩷
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘がいます!赤ちゃんが熱が出た時どのような対策がありますか!?熱が上がるのが怖いです!

生後5ヶ月の娘がいます!
赤ちゃんが熱が出た時どのような対策がありますか!?
熱が上がるのが怖いです!

コメント

はじめてのママリ

とりあえず受診して解熱剤を飲ませるのが早いかなと!
それと冷えピタを貼ってました!脇や鼠蹊部を冷やしたりすると良いと聞いたこともありますが赤ちゃんだと動いて難しいのかな…

はじめてのママリ🔰

高熱でグズって寝れない、機嫌が悪い、食欲がない時は解熱剤入れますが、元気なら使わないです‼︎
とりあえず1番は脱水が怖いので母乳でもミルクでも麦茶でもこまめに飲ませます‼︎
うちの子は冷えピタや氷枕が大嫌いでさせてくれなかったです😅あと5ヶ月くらいだと冷えピタがズレて鼻や口を塞ぐ可能性もあるので使わない方がいいと言われた事もあります💦

chan

うちの5ヶ月の子も、姉から風邪をもらい今週発熱しました。

とりあえず、アイスノンで頭、首を冷やして、水分補給の為に授乳してました。

うちの子は深夜に出てしまい、翌朝に病院へ行きました。

べびたま

冷やしてあげるのも大事ですが
冷えピタを何枚も貼って冷やしすぎるのも良くないです😣

オススメは左右どちらかの脇と左右どちらか(脇とは逆)の股関節に一枚ずつ貼って
次の張り替えは左右逆に↔️貼ると貼ってない側で体温も測れるのでいいですよ☺️

解熱剤(坐薬がオススメ)は38.5℃以上から使用できないのでそれまでは使用しちゃダメです☺️

離乳食が始まっても水分は摂れてれば大丈夫です😉
あとはおしっこがちゃんと出てるか
観察してあげてください☺️

あま

1番最初に出るお熱だと突発性発疹が多いのかなとおもいます!昼間だったらかかりつけ医にとりあえず受診します🧑‍⚕️
感染系などでない場合は解熱剤をだしてもらい様子見になると思いますが、ミルクやおっぱい の飲みが悪くならない、39度振り切らなければ解熱剤使わずにお熱出し切ってしまった方が早く回復する気がします(うちも何度も解熱剤処方されてますが1度もつかってません)

冷えピタは乳児だとずれた時に窒息が怖いので、脇につける赤ちゃん用のアイスノンがあるのでそれで冷やしてました🧊

初めてのお熱だと熱性けいれんも怖いので一応なってしまった時の対処法など見ておくといざという時に安心です☺️

ちゃんまま

看護師の姉に聞いたのですが、熱を急に下げてしまうと熱性痙攣のリスクが上がるらしいので、むやみに解熱剤は使わない方がいいみたいです💦
高熱で全然眠れずグズついているとかであれば問題ないみたいですが、そんなに高くないのに可哀想だからと与えてしまうとダメみたいです!
小児科の先生に、熱が出るのは体内で闘ってるから悪いことではないと言われたことがあります☺️
上がりきったら下がると思うので、心配だと思いますが抱っこしたり要望に応えてあげてください。