※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんぴー
その他の疑問

ICL手術を考えていますが、左右の視力差や痛みへの不安があります。通院中の眼科にも相談し、左右差が改善されるか不安です。

ICL手術、本気で考えています!!

年齢41、緑内障の予備軍と言われて1年に1回通院しています。(まだ予備軍で診断はされていません。)

快適なのはもちろんですが、メガネをした時に左右差がすごく、片方ずつ見ると右目が視界が暗くボヤけています。
視力はどちらも0.01ですが、明らかに見える明るさが違います。(数年前にこのことが気になり、眼科に行ったら緑内障予備軍が発覚しました。)

手術をするとなれば、いつもの眼科とは別のところへ行くと思いますが、緑内障検査のために通院している眼科にもICLを考えていることを伝えた方がいいですよね?

また、痛みにビビりなので、麻酔で痛みはないとはいえ、目を開けて全てが見えるという状況が怖すぎます。この辺はどうでしたか??

そして、左右差は右側の視神経が死んできているからだそうですが、さすがにICLをしても左右差はなくならないでしょうか?個人的にはメガネの時の左右差が本当にストレスで、コンタクトの時はそこまで不快ではないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ICLはめちゃくちゃいいです!
が、年齢的に老眼が始まったら結局眼鏡はかけることになります😭
なので30代前半くらいまでが推奨されてます!
眼科医ではないので緑内障との相性はわからないので必ず相談した方がいいです!
私は痛みなかったですが痛いという人もいますね🤔押されてるような感覚はあります。
もしかしたらICLの手術前の検査でNGがでるかもしれないですね😭

• けんぴー

けんぴー

コメントありがとうございます!
    30代前半までですか💦私が昨日見たサイトは45くらいまで、とあったのでまだいけるかと思ってました😭

ちなみに、術中押されてる感覚あっても、特に不快ではなかったですか??

そして、手術前の検査とは何をするのでしょうか??
    引っかかることも心配しているのですが、どんな人が引っかかるとかわかりますか??
    質問ばかりですみません😁

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手術自体はできると思います!
    けどメガネやコンタクトが嫌でICLする人が多いのでっていう意味だと思います🤔
    不快感あるっちゃありますけど、両目で15分もたぶんかからないくらいなので一瞬です!
    結構前なので忘れちゃいましたが、視力や眼底検査と目の中に傷や病気がないかとかを結構詳しく調べてました!
    私はひどいドライアイだったんですが、それ自体は問題ないと言われましたね🤔
    でも世界変わりますよー😭😭😭✨

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、どんな人が引っ掛かるかはわからないんですが、すでに何かしらの疾患があるともしかしたら難しいのかもって思っただけです🤔

• 6月28日
  • けんぴー

けんぴー

お返事遅くなってすみません!
    メガネの時の見え方の差とか、耳の高さも違うのでいちいちメガネ上げたりとかもう面倒で💦
    私、見えないことが怖すぎてお風呂でもメガネしてるくらいなんで😅
    私もけっこうなドライアイで、コンタクト向かないと言われたことあります。
    ただ、眼底検査で緑内障かも?みたいな感じだったので、そのへんがあやしいかもしれません。
    この夏に眼科にも夫にも相談してみようかな、と思います!

• 6月29日
○pangram○

41歳ならもう老眼世代なので、合わせる視力によってはオペした日からすでに近くが見えにくくて老眼鏡無いとってなる可能性あると思いますよ。

遠くの視力を良くすれば、老眼鏡必須です。
遠くの視力を落として近視を残せば、老眼鏡は数年かけないで済むと思いますけど、遠くがすっきり見えにくいかなと思います。今の裸眼よりはマシだと思いますが…。なので、老眼世代は難しいのかなと。45歳までってのは、0.7くらいの近視の視力を残しておけば老眼鏡なくても近くが見られるギリギリのラインなんじゃ無いかな?と。

あとは、緑内障予備軍なら、目をいじらない方がいいと思います。圧迫されて眼圧上がったら緑内障発作が起きるかもしれないし…。
どのタイプの緑内障なのか、主治医には必ず相談した方がいいです。
相談なく予備軍のこと隠してオペして発作起きてしまったら、大変です。予備検査で見つかるとは思いますが、予備軍というグレーゾーンですし、もしスルーしてしまったら怖いですね。

• けんぴー

けんぴー

オペのその日に近くが見えにくい!!それは困ってしまいますね😱

今、常にメガネかコンタクトなので、0.7とかでも不便に感じてしまいそうです💦

緑内障のことは、怖いので必ず相談してからにします!!
    私は今は眼圧は正常なのですが、タイプがあるのですね。聞いてみます!とても魅力的な手術ですが、私にとっては良し悪しありそうですね😱

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

ICL魅力的ですよね🥺✨
ただ、40代ですと老眼がだんだんと入ってくる年齢です。
ICL入れて遠くを見やすくすると、近くが見づらくなってしまうと思います😭
あとはのちのち白内障の手術が必要になった場合、ICLのレンズを取り出す手術もしなければならないというデメリットもあります😱
緑内障だとICL入れられない事もあるので、主治医の先生に相談した方がいいかもしれません!

• けんぴー

けんぴー

裸眼でずーっと生活できるなんて魅力的です!!

白内障の時はまた取り出して治療できる、とも見ました!
    今まで遠くが見えない生活だったので、近くが見えないなんて想像もできなかったですが、やはり昔に比べたら見えにくくなった気もします。

まずは緑内障検査のための眼科で相談して、手術やってる眼科へ行ってみようと思います。

• 6月30日