※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめちゃん
お金・保険

来年の挙式で関西から大阪から東京に来てもらう参列者の交通費・宿泊費について悩んでいます。要望に合わせると予算オーバーになります。皆様はどうされましたか?

カテ違いだとしたら、申し訳ありません。

結婚式に参列する方々の交通費・宿泊費について教えて下さい(^_^;)

来年3月に親族までしか呼ばない挙式をあげるのですが、旦那が関西出身です。
大阪方面から東京まで来て頂くので、宿泊されると思います。

旦那は全員分の交通費・宿泊費は負担すると言ってるのですが、計算するとおおよそ50万弱かかってしまいます。
私は同じ関東圏内なので、10万あれば済みそうです。

旦那は少ない人数だから200万で挙式を全てあげたいと言っていますが、明らかに交通費等入れると予算オーバーです。

皆様は参列者の方の交通費等はどうされてましたか?

コメント

おまめちゃん

早々に回答頂きありがとうございますo(^▽^)o

最初は交通費等は全額出さなきゃね〜って2人で話していたものの、実際金額計算すると明らかに予算オーバーなので私としては交通費か宿泊費どちらかにしたいな…と。

旦那は挙式が先だし、なんか他人事な感じで全て私に任せっきりで何も理解してくれません(^_^;)

恥ずかしい話、旦那は貯金なくて私の貯金と親や祖父母から挙式金貰ってやるのであまり余裕ないんです…。
話し合いが必要ですね。

私も結婚式の時は、交通費、宿泊費はお支払いしました。
ホテルでの挙式でしたので、予め宿泊されるか確認し、夫婦ごとにお部屋を用意してました。
披露宴後、そのまま滞在できるようにホテル側に手配してもらいましたよ。宿泊料金は、先に支払っておいたので、当日はお車代として交通費のみお渡ししました。
正直、かなりの出費でした…

二人とも関西なんですが、夫の両親の出身が遠方な為、夫側の親戚もみな遠方だったので…

こればっかりは仕方ないと思いますが、ご主人様のご両親はなんと仰っているのですか?

私の時も聞いたのですが、皆様の分用意してほしい、との事だったので用意しました…

りす@睡眠不足

こんばんは!
うちは旦那側の親族、親戚は東北、私側の親戚は関西で、挙式は関東だったので、交通費、ホテル代が物凄いことに…!。゚(つД`)゚。(アイコン写真からもお高さがお分かり頂けるかと…)
私と旦那の両親が殆ど出してくれたので助かりましたが、やはり全額出してました。
親戚分は親に甘えちゃいましたが、私たちは遠方から来てくれる友人の交通費は自分たちで出しました。(・ω・)

金銭的に厳しくても、やはりいくらかでも負担した方が良いと思いますので、旦那様のご両親と相談されてみてはいかがでしょうか?(*'ω'*)
うちは挙式費用は結婚する本人が負担するものだと思っていて、安い式場を考えていましたが、私の両親(関西圏)は親が結婚する子をお披露目するんだから、親が出すのが当たり前!という理由で殆どの費用を負担してくれました。
関西に住む従姉妹も親が出していましたし、関西のご両親なら、もしかしたら理解して下さるかもしれませんよ!(p*'v`*q)

ほまりママ

私は、遠方の親戚は飛行機のチケットとホテルを予約しました
。全額負担しましたが、ご祝儀を多く頂きました。
(多分、お車代でかかったであろう額を含めて下さいました。)
親戚に関しては両親ともよく話して決めたほうがいいと思います。
ちなみにこちらで予約したのは、その方が安く抑えられたからです。

友人は、ホテル代は負担し、お車代は距離により半額〜一部負担にさせてもらいました。

本来ならば全額負担が一番よいのですがなかなか難しいですよね。
地域柄や、親族間での慣わしがあるかもしれないので、ご両親やプランナーさんによく相談されてくださいね(◦˙︶˙ ◦)

チェリー1026

私は関西在中の、四国出身です。
今年友達の結婚式に四国へ帰りましたが、交通費もらえませんでした>_<…
友達だからかもですが、そこまでシビアに全員出す!とならなくてもいいのかも…

まぁ出して貰えるならありがたいと思いますがね。

おまめちゃん

回答頂きありがとうございますo(^▽^)o

私はホテルでの挙式ではないので、近場で良いところを探しています。
うちは多分先に新幹線チケットを直接又は郵送にて送って、ホテル代は別途こちらで払う形になるかと…

旦那の親は安く済ませられる所は節約しとき〜?と言われてます。
詳しくまだお車代の話はしてないので、お義母さんとどうするのか相談しようと思います。

おまめちゃん

度々回答ありがとうございます!

そうですね、お義母さんとその辺どうするのか相談してみようと思います。
旦那の貯金が全くない事は、私もお義母さんも入籍ギリギリに明かされたので協力してくれるかもです(^_^;)

おまめちゃん

回答ありがとうございますo(^▽^)o

りすさんの挙式素敵です!
私も余裕あれば、ミッキーに会いたかったです(((o(*゚▽゚*)o)))

1番悩んでるのが、旦那が泊まるホテルはそれなりの所で会場から近いところと指定してる事です。
会場から近いのがいいのは分かるのですが、結構値段が高いところに出来ないの?っと言われて(^_^;)

旦那の両親は安く済ませられる所は節約しといた方がいいよ?と言ってくれてますし…

お義母さんと私でお車代は相談した方がうまくまとまりそうな気がしてきたので、相談してみます♡

おまめちゃん

遠方の親戚の方は飛行機が必要だったのですね…!
かなり金額が張ったと思います。
私達もこちらで新幹線チケットを手配して、事前に渡そうかと思ってます。
旦那の親戚は両親合わせても20名行かない位しかいないので、本来であれば全額負担したいです(^_^;)

ただ、私達の予算の関係上なかなか…なので(°_°)
安く済ませられる方法探したり、お義母さんと相談してお車代準備しようと思います!

おまめちゃん

ご友人の結婚式でお車代出なかったのですね…!
そういう事例もないとは言えないのかも知れませんね。

私達は余裕はないものの、できるだけ負担はしたいと考えてます。
新幹線チケットは安く出来るか分かりませんが、ホテル代は割引等で安く出来たらいいなと思います。

旦那の考えと私の考えに差があるので、お義母さんと相談してどのようにするのか聞いてみますo(^▽^)o