※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が親を認識していない様子。成長が乏しく、積み木やコミュニケーションが難しい。どうすれば良いかアドバイスを求めています。

1さい2ヶ月のこどもについて。

母親父親認識が出来てないように思います。
名前もわかってないように思います。

名前を呼べば振り返ったり無視したり。
単に声が下から振り返ってる気もしなくもないような。
名前がわかってる!は、どのようなことでそう思いましたか?

また、たまにパパとは言いますが、パパに向かっては言いません。パパママに懐いてはいますし笑かせば笑いますが、単にパパ!と覚えただけで声を出してるだけで、パパママを認識してないように思います。
何度もパパだよ、って話掛けてますが進歩しません。

絵本を自分で選べば1人でパラパラとページをめくる。
隣で読み始めると聞きにきますが、読んで〜もありません。
普通は絵本持って親のところに寄ってくるから、読んで欲しいの?読むね!になるのでしょうか?
1人でパラパラ読んでるところに参加しても、それは求めてなかったようで凹みます。

1歳2ヶ月なのに、未だに型はめも出来ない。スプーンも使えない。コップも持たない。ポットン落としも積み木も出来ない。教えてますよ?欲しいものに対しては手差しはするけど、それ以外のコミュニケーションは全くです。

もうすぐ1歳半検診があるのに、成長が乏しくて凹んでます。8ヶ月くらいから成長が乏しいです。

積み木を積めるようになるための流れや指差し、パパママ理解できるようにするにはどうすれば良いか、
自宅での関わりのアドバイスください。心が折れてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

心配や焦るお気持ちわかります💦でも1歳2ヵ月のとき全く同じ感じでしたよ😄
今1歳4ヵ月ですがパパママ言いません。絵本もだるまさん以外興味なし。スプーンも型はめも積み木もできません。コップとポットン落としは最近できるようになりました。

名前が分かってると思ったのは『○○ちゃーん』で、はーい!と手をあげたからですかね🤔
パパママと目が合って笑ったりするなら認識もあるんじゃないでしょうか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか😭名前読んで返事や手をあげてくれたらわかりますよね。
    1歳4ヶ月ごろ成長してくれるかとを期待しておきます。

• 5時間前
(๑•ω•๑)✧

本人の興味の方向で出来るできないの差が大きい時期ですよね🤔娘は積み木に興味持ち始めたのなんてつい先週くらいです😂食への興味も乏しくて、未だにスプーンで食べさせてますよ☺️
懐いている=家族の認識も出来てそうですし、手差しで意思も伝えられてるし、大丈夫そうに思いますけどね🤔

積み木は楽しそうに遊んでいる様子を見せて、興味を持ってさわったりしたらめちゃくちゃ誉めて…とかでしょうか(:3_ヽ)_

1歳半頃にメンタルリープ来ると思うので、そこでまたぐっと成長しますから、今はまだ焦らなくてもいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    メンタルリープで成長するんですね。そこに期待します😭

• 5時間前
はじめてのママリ🔰

うちの子も同じことで悩んで、先週同じような質問してました!
回答を要約すると皆さん1歳2ヶ月なんてそんなもんだという認識みたいです

パパママわかってると思いますよ!
父親、母親って概念はまだまだもちろん難しいですが、動物的な感じで群れの一員でご飯をくれる人だ!遊んでくれる人だ!くらいはわかってるんじゃないですか?あと、この人好き!仲間!くらいは認識してそうです!!うちの子は今そんな感じです。パパママも大人の真似っこで声出しますが、正解したことないです!笑

うちの子は名前呼べば振り向いたり手をあげたりしますが、どんな名前でも抑揚が同じような感じなら何にでも反応しますよー!
絵本はビリビリされたり、ペラペラされて終わりです。読もうとすると迷惑そうです。普通の絵本は好きではなくて、仕掛け絵本とだるまさん以外は仏像状態です。

型はめしません、ポットン落としも積み木もできません。
コップは離乳食開始と同時に練習してたので今はなんとなくできますが、習得までに6ヶ月かかりました。 

アドバイスじゃなくてごめんなさい。
同じことで悩んでましたが、開き直れた同じ月齢くらいの子を持つ母でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    同じような質問されてたんですね😂メンタルがつらくて、探す余裕すらなく投稿しちゃいました。

こんなもんなんですね🤣他の方も同じように言われてるので、あまり落ち込まずに頑張ります🥰

• 5時間前