※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
望結まま
子育て・グッズ

認定こども園についての情報を教えてください。保育所からの移行を考えているが、送迎バスや月額費用に不安があります。経験者や詳しい方のアドバイスをお願いします。

認定こども園について教えてください。

今、保育所に2人の子どもを通わせてるのですが、子どもが3才になると同時にちらほら認定こども園に移ったという話を聞いて、、、
やはり教育の面が認定こども園にはあるので、できるなら通わせてあげたいと思う反面、結構遠いとこにあるので自宅らへんまで送迎バスが来てくれるのか、また保育所より月額費が高くなるのかなーなど思ってしまいなかなか踏み出せません。。
保育所から認定こども園に移った方、また子ども園に詳しい方、子ども園の月額費や魅力などについてよろしければ教えていただきたいです(;O;)

コメント

k☆mama.m

こども園に勤めてます。
お金の面では認可ならどちらでもかわりません。
3歳以上に関しては1号認定として14時までの保育を選択することができます。これはお母さんが働いてなくても通わせることができます。保育時間も短いですし、月額費は安くなってたはずです。魅力としてはこども園は保育だけではなく教育も行うことになってます。
私も勤めていながら曖昧なところが多くて上手に説明できませんが😅💦💦

まぬーる

そちらのこども園の教育方針がちゃんとしてて通わせたいメリットがあるなら、移ってみるのはいいとは思います。何を求めるかによって、違いますね(^^)

自由自由自由なこども園もありますので、よく見学したほうがいいと思います!幼稚園型のこども園で、がっつり幼稚園寄りだと、仕事人には辛いかもしれません。行事の組み方や保護者会が専業向け😅

保育料は変わりません。バスは場所によってはコース外もあるはずですが、バス停の協力をすれば(通る場所にこちらから行く)乗せてもらえると思います!ただ、バス利用で二号認定はいないですね、お仕事してれば親の送迎かなと!

年少や満3歳を迎えるにあたり、幼稚園かこども園に転園する人はわりといますよ(^^)

• まぬーる

まぬーる

すみません、追記で!グッドアンサーもありがとうございました!

距離的な部分を気にされているようなので、バスの事に関してですが、基本的には3歳以上児ならバスに乗れるので、バスが沢山あったり、乗る人数に余裕のある園によっては、二号でも乗せれる場合もあるかも?しれないです。

ただ、バスの運行時間は1号の子の登降園時間帯に合わせているので、朝晩の時間はこちらから指定はできません。園を出発する降園時刻は、2時発か3時寄りになるかと!ですので、主さんの仕事に支障のない時間帯ならいいんですけど😅さすがにフルの方はバスは利用さていないと思います。

お電話で確認してみるといいと思います。そして、じゃあ実際に二号でバスコースを組んだ場合のおおよその時間も確認できれば…そこまでしてくれるかな…いいですね。

下のお子さんもいるんですよね、そうなると、三歳に満たないのであれば、自分で送迎の方が楽ですよ!

• 4月8日
コッシー

今月から認定こども園で、今は慣らし保育中です。
全部答えられませんが。
今は認可保育園ですか?
だったら月額の保育料は何も変わらなくないですか?
勿論多少園か別の雑費などはかわるかもですが。
認定こども園も、保育を必要とする2号認定だと、認可保育園と同じで市の管轄ですし。

教育面では、こども園の方が色々取り組みしてるところも多いですが、最近は保育園でも力入れてるところも多いし、私の見学した印象ではそこまで変わらなかったです。
ただ、結局園によるので、今いるところあまり何もなく、気になってる所が魅力的なら検討してもいいかもですが。

あと、認定こども園でも送迎バスあるところあるんですか?
もしかして保育ではなく、幼稚園としての利用で短時間の預けですか?
であれば、こども園に限らず、幼稚園でもいいかもですが。

♡♡めー♡♡

うちは保育士として、
子ども園で働いているし、子どもも同じとこに預けてます。
が、送迎はわかりませんが、月謝はわかりません。
今から多分ドンドン子ども園は増えて来るんじゃないかー。

望結まま

皆さまご回答ありがとうございました!初めて利用したのですが、短時間でこんなに回答いただけてびっくりです!
月額料は変わらないとのことで安心したのですが、バスの送迎は2号認定じゃ例外なんですね(ToT)
そうなるとやはり送迎は厳しいので、諦める材料になりました!
ありがとうございます。
どなたの回答も参考になったのですが、グッドアンサーはムラサキ様へ。