※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
お仕事

手術室看護師で産休育休明け、仕事が大変で精神的に辛い状況。移動希望があるが難しいか悩んでおり、上司に伝えると移動しやすくなるか相談したい。

仕事について悩んでいます。
皆さまのご意見聞ければと思い、ご相談いたします!

私は大学病院の手術室看護師をしています。
6年大学に行ったので現在27歳です。
その為社会人経験が浅く慣れてきた2年目の後半に産休育休をいただき、1人目出産。現在2人目妊娠で4月から1人目を保育園に入れ、復帰しています。

1年ちょっと産休育休を取っていたのと、まだ歴が浅いこともあり、ほとんど忘れてしまい1からまた先輩方に教えて頂いております。
周りのママナースは若くても30〜40代で歴10年以上の方ばかり、気軽に相談できる先輩ママさんはいません。
私と同じタイミングで復帰した先輩も歴10年以上あり、すぐ仕事を思い出して仕事を任されていました。

また歴が浅い為、まだやっていな手術などあり、勉強して提出しないといけないことや初めての手術は調整も先輩にしていただかないといけない為毎日休み時間を削って情報取ったり調整したりして、毎日ヘトヘトで家事すらまともに出来てません。

次のこの産休までとりあえず頑張ろうと思いますが、次2人目を産んでまたこの状況が続くと思うともっと精神的に辛いなと感じてます。

次の産休育休明けたら外来など移動希望をしたいと思いますが、
こんな考えで移動希望するのは難しいでしょうか?😣

また移動希望しやすくするにはなんと上司にお伝えしたら移動しやすくなるのでしょうか?

ご相談を頂けたら嬉しいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

状況をお伝えして、相談するのは全然ありだと思います
でも、若いうちに急性期や手術室などで学んでおくのはやっぱり大事なことだと歴を重ねて思います💦歴だけ長くなり経験が微妙だと後々知識の無さに自信を無くしていきます😭外来にいってしまうときっと手術室並みのところには戻れなくなるとは思います そして、外来も手術とかある程度のことを知ってないと説明できなかったり勉強することはあるかと思います
病院によって働きやすい部署は様々だと思いますが、移動するならそれなりにまた覚えることはある覚悟で一度相談するのは全然ありだと思います🥲

ママリ

育休中に勉強できたらよかったですが難しいですよね。
病棟でも部署が変われば1から勉強も必要だし外来も勉強は必要だと思いますが、それでも移動した方が楽だと感じるなら移動していいと思いますよ。

かん

手術室が合わないと思った事を伝えて外来に今から行かせてもらう事はできないんですかね💦?

手術室にこだわりがないのであれば、外来で必要な知識や技術を身につけていった方が良いと思います‼︎

でも1番はお腹の子や長男だと思うので、体調悪ければ絶対無理せず過ごして下さいね‼︎
正直お金に困ってなければ、仕事や勉強を頑張るのは子供が大きくなってからでも良いと思います😊
社会人経験をしてから看護師になる人もいますしね👍