※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

生後0ヶ月の赤ちゃんが混合栄養で、母乳とミルクをあげています。ゲップが出にくい時は横向きにして寝かせているが、最近ミルクをあげた後もゲップが出ないことが気になっています。

生後0ヶ月で夜中1回は混合
あとはほぼ母乳です。

ゲップがなかなかでず
5分〜10分トントンしても
でなかったら横向きにして
寝かしています。

母乳のゲップは
でなくてもいいとききます。
ですが最近混合のミルクを
あげたあともゲップがでません。

コメント

完母ですが私の娘もはじめの頃はなかなかゲップが上手に出させてあげられないし,出なかったので,横向きにして寝かせてることがほとんどでしたが,少しずつ飲み方も上手になってくるし,ゲップも上手に出せるようになってくるので,10分トントンしても出ない場合は横にして寝かせてあげてたら,大丈夫だと思いますᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
横向きを左右変えてあげれば頭の形のこともそんなに問題はなかったですし😊

隼ママ

ゲップさせるの本当に下手くそです(>_<)夜中の授乳は辛く、当時は哺乳瓶を洗うこともしんどかったので、5分トントンしても出ない時は横向けにしていました。確かに完母にしてからは、ゲップが出なくても吐き戻しは少なくなりましたし、吐き戻したとしてもタラ〜と少し出るぐらいです。

なななーん

うちの子も最初、母乳で出なくて
完ミになっても出なくて
もう寝かせてました 。ゲップって無理にすることないそうですし
心配でしたら
しばらくゲップさせて出なかったら
寝かして、もう1度やると出ることもあるそうですよ!!

うちの子は、普通の縦抱きではなく両手が肩に乗る感じでしたら、3ヶ月ころからうまく出るようにました!

赤ちゃんに長いことゲップさせると
赤ちゃんにとっては、ストレスになるそうです。

あや

5分トントンしてゲップが出なかったら5分縦抱きにしてあげるとゲップ出るみたいです!それでも出なかったら赤ちゃんの右側を下にして横を向いている状態で寝かせてあげると消化して吐き戻ししても気管につまらせることはそうそうないみたいです(^o^)
私も今日で21日ですがゲップさせてあげれません…

はむ

そんなに長い時間みなさんトントンしてるんですね💦私は30秒してるかしてないかです。。。
出なくても、おならで出すこともあるっていってたし、大量に戻したりしたことないので、大丈夫だと思ってました(;´д`)
これから少しトントン時間長くしてみます‼