※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害や知的障害で手帳を貰うのは、2歳くらいでも可能ですか?診断が難しい場合もありますか?

発達障害や知的障害で、精神障害者保健福祉手帳や療育手帳を貰ったのって、何歳何ヶ月くらいの時ですか?
2歳くらいだとまだ診断貰うの難しくて手帳までは難しいですかね??

コメント

ママリ

3歳1ヶ月の時に愛の手帳(療育手帳)貰いました。
知的障害の検査が、うちの自治体が3歳以降だったため
また発達障害専門の病院も3歳以降しか受け付けしてくれなかったです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり3歳入ってからが一般的なんですかね🤔
    一応病院は検査しましょうって言ってくれて予約は入れているんですが、そもそも結果がどうなるか分かりませんが😅

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

発達支援センターで2歳1ヶ月の時に検査はしてくれてASD疑い2歳遅れありまでは分かりましたが手帳となると取得は先でした

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり手帳となるとハードル高いんですね💦
    検査の結果何も無いのが1番なんですが、明らかに生活に支障が出てきているので、先生も多分何かあると疑っている状況です。(検査は受けたいと私も思ってはいましたが、私から受けたいと言ったわけでなく、先生の方から検査しましょうと言われました。)手帳があれば公的支援も広がるのかなぁと思ったのですが、手帳でなくとも受給者証?である程度療育とか受けれる支援はありそうなので、とりあえず検査を待ちたいと思います😭

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

2歳療育手帳、1歳9ヶ月身体手帳取得しました🤔

うちは市の福祉課で検査して取得しました。

一度電話した時に大体3歳からなると言われましたが、色々相談して、検査受けれるようになりました🤔

うちの頃は市の福祉課検査しないと療育手帳もらえないかんじでした💦
あと医者から取得できると言われたのでその事も話しました🤔

身体手帳は病院のほうからできました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    うちの子は身体発達は特に問題ないのですが、精神発達が少し遅れていて、今度検査するんですが、今検査しても年齢的に判断はしにくいと思うと言われていて😅やはり大体3歳なんですね!

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査してDQどのぐらいかで手帳取得できるかどうかなります💦

療育手帳は知的障害あるともらえる感じで、知的なし自閉症とかですと手帳もらうこと出来ないです💦

精神科手帳もあるのですが精神科手帳は小さいうち取るのは難しいと、言われました😅

精神科手帳小学生でも取るのは難しい見たいです💦

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手帳の種類からよくわかってなくて、いろいろ調べました。正直ややこしいなと思います😣
    知的障害はこの年齢じゃ判断難しそうですね💦知的障害と発達障害の違いもまだよく理解していないんですが、たぶんうちの子は知的障害は今のところよく分からないけど、発達障害はあるかなぁという感じです。
    やはり手帳は難しそうですね😅

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

精神科手帳大体高学年から大人方持たれる方多いようです🤔
    知的なし自閉症でしたら、精神科手帳なるみたいです。

知的障害は、運動面、生活面、社会性など発達検査してわかる感じです🤔

知的障害は数値決まります。
    自閉症、ADHDは特性から診断されたりします💦

療育手帳は検査して知的障害と診断されないと取れないです💦

色々難しいですよね😭

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉の遅れや、指示が通らなかったり、偏食があったり、こだわりが強かったりと、他にもいろいろと…調べてみると自閉スペクトラム症が1番当てはまるのですが😅
    多動っぽいことに関しては、この頃の年齢だとじっとしていない子も多いからと言わています💦

ちなみに2歳で手帳貰った時は、どのような検査をされたのでしょうか?

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦

多動は2歳だと多いので様子見なりますよね💦

2歳ときK式検査行いました🤔

2歳中度知的障害で1年更新で3歳とき再度検査で軽度知的障害なりました!

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ一応2歳にもなってないんです💦
    受給者証?はたぶん発行してもらえるっぽいんですが。

今度の検査うちの子もK式になるんですかね🤔2歳でもその検査で一応知的障害かどうか分かるのですね😳

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大体K式検査おおいです!
    K式で知的障害あるかどうかわかります。

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    発達検査って名前だから、発達障害が分かる検査だと思ってましたが、知的障害の検査なんですね。

• 6月28日