※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama ♡
サプリ・健康

風邪からの痰の絡む咳が酷いのですが治りかけにふえたりしますか?また、抗生剤がなくても痰の絡む咳は治りますか?😭😭

風邪からの痰の絡む咳が酷いのですが
治りかけにふえたりしますか?

また、抗生剤がなくても
痰の絡む咳は治りますか?😭😭

コメント

さやえんどう

原因によると思いますが、痰のからむ咳で抗生剤出されるんですか?
溶連菌や中耳炎でしか抗生剤出されたことないです😅

まみむめこ🔰

自分の経験上、風邪とのき、熱が下がった後に痰の絡んだ咳が多くなる印象です。

風邪はウイルスが原因なので、抗生剤(細菌をやっつける)は効かないし、処方されないと思います。
(昔の先生だと処方してることもあるかもしれないですが、薬剤耐性菌の原因になるため良くないと言われています…🦠)

水分をこまめにしっかり摂ると、気管の働きが良くなるので、痰が出やすくなりますよ。あとは、基本ですが、よく食べてよく寝ることですかね。
咳・痰が続いてどうしてもしんどいときは、病院で相談すれば、咳や痰のお薬を出してくれると思いますよ〜

お大事に😌

ぽろママ

耳鼻科で相談すると痰を出しやすくする薬をくれるので、少し楽になりますよ。それを飲んで様子見がいいかなと思います!