※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の行動にイライラし、収まらない様子。スポーツクラブでの飲食ルールを守らせたいが、なかなか理解してくれず、トラブルが続く。生活のストレスもあり、発達検査を考えるほど悩んでいる。

小学校低学年こんなもんですか?
息子に対してイライラが止まりません💧

スポーツクラブに所属してるのですが
その時用にアクエリアスハンディータイプ?
とかエネルギーチャージゼリーをストックで
買いだめしてます。

食間にエネルギーチャージゼリーをいきなり
飲み始めたので
「その2つは、おやつでもないしクラブで
使う物だから飲むな!」と何度か既に言ってる
事だったので強めに注意したのですが‥‥
その10分後に次はアクエリアスハンディータイプ
を飲んだのを見て、こんなにもわかってもらえ
てなかったのかと驚きと同時にイライラが
爆発してしまいました😮‍💨😮‍💨😮‍💨

今もイライラが収まらない😓なんでたろ。。

トイレにスマホを持ち込まない約束も
久しぶりにですが先日も破りますした😓

旦那が単身赴任でほぼ居ない生活なのもあり
息子はこんな毎日なので、こんな理由ですが
爆発してしまいました💧

馬鹿なの?オマエはやっぱり馬鹿だね
と口走ってしまう始末😮‍💨

これからも、こんな生活が続くのは重々承知
ですが、心がグチャグチャです😢😵😠

発達の検査に行こうかなとまで思ってしまった
日でした💧
言っても言ってもやらかすのが低学年ですかね😵
皆さんの息子さんどうでしょうか。

コメント

ぴぴぴぴ

うちも山ほどウィダー的なやつ買ってます🤣
まだ未開封のものを勝手に持ってきて開けて飲むんですか??
うちは、牛乳、お茶、水、以外を飲むときはのんでいいー?て聞いてきます!
その日のんでて飲みかけのものとかなら飲んだりしますが。
日常で飲むならスポーツの時はもう麦茶でいいねーそしたら買う必要ないからもう買わないでおくねー!塩分チャージたべたり梅干し食べたりあとはお茶ねー!ともう買わないよと脅します笑

トイレにスマホを持ち込んでルールを守れなかったなら、守れなかったから新たにルールを一緒に決めたらいいと思います👍
守れなかったらどうするまで決めていた方がいいです!
トイレに持って行かない→持って行ってしまった→その場合どうするか
そこまで自分で決めさせたらどうでしょう?
どうしても守れない場合は、我が家は没収です。
親のお金で購入しているわけですし、ないならないで大丈夫ですし、必須なわけでもないので。

旦那さんがいないとガツンと一発みたいなのがなかなか難しいですもんね🥲
お母さんはいつもガミガミうるさいなぁくらいにしか思われないですよね😢
パパがあった時にしっかりしめてくれるといいですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢😢
    基本うるさく言いたくないと私が決めたのですが
    (これは私の考えで学校と学童行ってくれてるだけでも頑張ってるなぁと思えたからで)
    2回ほど言えばわかってくれたよね?という
    私が息子を信じた事に裏切られた感覚でショックというか、どう言えばわかってもらえるのか困った!という感じでした😓😓

自己肯定感が低い私なので…叱ることが多めになってしまう息子を先ずは信じてあげたい
    気持ちが強く、今回は破られた時の落胆の気持ちが強くなってしまいました‥

発達の指摘は保育園から無かったのですが
    毎度こういう時は本気で考えた方がいいのかなと思ってしまいます💧

炭酸は聞いてくることが多いのですが徹底した方がいいかもしれませんね💡

スマホの約束も破った時はどうするかどうなるかを決めてるのに破る時があるので💧
    もう没収にしてみます!

ガミガミ言ってしまうのが効果薄く感じた事があり信じた結果がこうなので改めてみます!

コメントほんとにありがとうございます😢

• 6月26日
  • ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

アクエリ飲んでもべつにいいやーん、トイレにスマホべつにいいやーんて感じなんじゃないですかね??

なんでダメだとおもう?と聞いてみたらどうでしょう😌
    わかってれば、わかってるやん!ちゃんとわかってるよね☺️じゃあもうやめようね!でどうでしょう。

ガミガミ言わずに信じて見守る!ほんと最近4年の息子にそれしました!笑
    4年ですよ?笑
    信じて見守ろうとしたら、もーうダメダメでした😂笑
    ほんとガミガミ言われたいんだろうなーと。
    毎日毎日同じようなこと言わせますよ小学生男子なんて😂
    もちろん言われないお子さんもたくさんいるでしょうけど🥲

私も自己肯定感低いです😣😣
    私なんかがママでごめん、うまくできなくてごめんと何と思ったことか。
    今でも思う時あります😥
    でもそれも自分で受け入れてやっていくしかないですよね!

守ってほしいこと、紙に書いてみるとかどうですかねー?
    パウチの置いてるとこに運動する時のみ!と書いて紙貼っておくとか?

• 6月26日

うちは上の子2年生息子しか小学生の経験がないのでなんともですが、ダメなことは一回言われたら基本やらないですしお茶や水以外はこれって飲んで良い?って聞いてきます。(食べ物を勝手に食べたりもしません)
書かれている出来事として、1回目の注意でだめとわかってて2回目なんですかね?わざとなのか理解できてなくてただお母さんなんか怒ってるわって感じなのかで変わってくると思うので…わざとなのであればクラブの時になくて困るのは本人だと思うので一回分なくなったからね、足りなくても買わないよ!でいいかなと思います。
スマホも必要な時以外は手の届かないところに置くなど守れなかった時のルールも必要かなと思います!

やらなきゃいけない宿題や支度をなかなかやらなくて何回か私に声かけられてちょっと強く言われてやっとやるとかはありますがやらかすみたいなことはうちはないです🙂それは年長の下の子もそうです。

注意されていることを理解できててわざとやっているのであればもうほっとく、自分が困りなさい。で良いと思いますがもし理解できてないのであれば学校生活とかでも困り事とかないのかなって心配にはなっちゃいます、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡
    一回言われたらやらない??きゃーーー
    なんだかショックですw
    何十回言っても、やってくれない事がいくつかあります😭😭😭

発達検査本気で考えた方がいいかもしれませんね😥

「ママに注意されたこといつも忘れてしまうの?」
    と聞くと、忘れちゃうみたいな返答です💧
    10分前に言われた事をです💧💧

保育園から発達の指摘は無かったのですが
    個人面談が7月にあるので担任に相談してみます😢

「聞き分け」という面で他の子より劣ってるかもとやっと思えたかもしれません💧

男の子ってこんなもんだよねーのレベルを超えてる気がしてきました😓

コメントありがとうございました!
    なんだか救われました。

• 6月26日