※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ししゃも
その他の疑問

小5の社会の点数が取れなくなって困っています。社会が苦手な子供に効果的な対策を教えてください。

小5になり社会の点数が取れなくなってます💦
暗記教科なので教科書や教科書に沿ったドリルが効果的だと思うのですが、社会が苦手な子をお持ちの方いましたら対策教えてください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもではなく私自身がめちゃくちゃ社会苦手で、どうしても暗記できず嫌いでした。
でも結局暗記するしかないんですよね。暗記しやすい工夫をするしかないです。
地理なら日本地図を部屋に貼ったりパズルなどで覚える、1冊のドリルを使って1~2ページずつや単元毎にとにかく繰り返し問題を解いて完璧になったら次に進む方法が覚えやすいです。
歴史なら教科書を読むよりもストーリーとして話して聞かせるのが効果的かと思います。そして同じくドリルを繰り返し解く。

• ししゃも

ししゃも

興味ないと暗記もなかなか出来ないですよね💦
    歴史などはエピソードがあるのでなんとなく頭に入るみたいなんですが地理はまったく興味がないみたいです😭
    ドリルを繰り返し解くのがいいんですね!!
    夏休みの課題として頑張ります✨
    ありがとうございます♪

• 6月26日