※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン🔰
お出かけ

高速道路を利用する際にETCカードを使う方が、現金よりも安くなる可能性があります。しかし、ETCカードのデポジットや作り方について理解が不十分で、JCBカードWの年会費やETCカードのメリット・デメリットについて知りたいと考えています。

高速を使って帰省する場合etcカードを使う方がやはり安いですか?
年に2回関東から東北に帰省する、年に一度旅行で高速を使う、といった場合現金よりetcカードを使う方が安いと夫は言うのですが本当にそうなのでしょうか?デポジットとか作り方もよく分からず夫の言いなりになって作るのはなんだか騙されてる気がして躊躇してます😂
JCBカードWというのが年会費永年無料とありますが、つまり一番最初にかかるのは何費?なのか、またetcを使うメリットとデメリットを教えてください🙏

コメント

たんたん

我が家も年3〜4回関東から東北に帰省してます👏
ETCだと深夜割や休日割がありますよー!
でも繁忙期(GWやお盆、年末年始)は割引除外です🙅‍♀️

我が家は基本キャッシュレスなのでカードのポイント貯まるし、現金だと停まって支払わなきゃいけないのがタイムロスだと思ってしまいます!
うちは楽天カード使ってるので、楽天ETC使ってます👌

• はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

教えてくださってありがとうございます!
    繁忙期に帰るのですがやっぱりあんまり意味ないですかね💦
    繁忙期なら意味ないんじゃない?と言っても、いや安いから!の一点張りで…よく分からず😔
    楽天のJCBカードだと楽天かJCBかどちらかで作るか選べる感じですか?

• 6月26日
  • たんたん

たんたん

繁忙期なら安くはなりませんが、、関東ー東北だとそれなりに料金かかるのでその分のポイントつくので、現金よりはお得だと個人的には思います👌

楽天カードのランクによってはETC年会費無料で作れますよ🙌
    それが対象ではないなら、JCBのクレジットカード作ってETCも申し込めます!

• 6月26日

はじめてのママリン🔰

ランクが下がると無料じゃなくなるのですね😭
    楽天のJCBカードならJCBの方で申し込めますかね🤔?

• 6月26日
  • たんたん

たんたん

楽天カードの銘柄がJCB、VISA、マスターから選べます!
    ETCカードが無料で作れるJCBカードはまた別なので、そちらにするなら新規でクレジットカード作ることになります!

• 6月26日

はじめてのママリン🔰

JCBが良かったですがそれだとクレジットカードをまた作らなきゃなのですね😢
    それはちょっと大変なので楽天のJCBでつくることになる、ということですね!
    分かりやすく説明してくださり、ありがとうございます😊!

• 6月26日
  • たんたん

たんたん

楽天のランクがキープできそうなら、楽天ETCがいいかなと思います👌
    それが難しい場合はJCBカードのETCは永年無料なので、そちらが良いかと☺️
    クレジットカードも無料で発行できます!

• 6月26日

はじめてのママリン🔰

もしランクが下がったら通知とかが来て料金かかるよとか教えてくれるんでしょうか?
    すみません💦聞いてばかりで💦

• 6月27日
  • たんたん

たんたん

通知は来なかったような、、?
    定かでなくてごめんなさい🥲
    でもアプリから簡単にランク確認できますよ👌

• 6月27日

はじめてのママリン🔰

そうなんですね💦確認ちゃんとしておこうと思います!ありがとうございます!

• 6月27日
Y

土日祝に高速乗るのであれば
ETCの方が安くなります
ただ大型連休などは変わらないので
そこしか乗らないのであれば
なくても問題は無いかなと🫣
メリットはいちいち現金を出したり
窓を開けて通行券取る必要がない
デメリットは特に感じてないです。

ETCカードに年会費がかかる
カード会社もあるので
かからないカード会社を選ぶのも
ありかなと思います🙆‍♀️

はじめてのママリン🔰

教えてくださってありがとうございます!
    大型連休だと意味ないですよね😔
    夫に言っても、でも土日旅行なら安いじゃん!作った方いいよ!の主張が強く…
    でも子どももまだ1か月半で、次のお盆に帰るくらいで安くならないし年末は新幹線だし…と土日旅行以外安くならないのに作る意味とは…と悩んでいます😔
    楽天のJCBカードだと、楽天かJCBか選べるんですかね?

• 6月26日
  • Y

Y

旦那さんが運転だとETCが
    あった方が楽なんじゃないですかね🥹
    楽天のJCBはブランドがJCB
    カード会社は楽天になります。
    JCBじゃなくてもいいなら
    マスター、VISA選べると思います🙆‍♀️

• 6月26日

はじめてのママリン🔰

多分めんどくさいからetcにしたいと言ってるんだと思います😭
    楽天のJCBカードなのですが、ランクが下がると年会費無料じゃなくなるので、ずっと無料のJCBで作りたいのですが、それも可能なのでしょうか?

• 6月26日
  • Y

Y

お子さんが大きくなったら週末に
    お出かけで車でちょっと遠出とか
    あると思うのであってもいいと思います🙆‍♀️
    それでしたらJCBカードWの方が
    いいんじゃないでしょうか?
    あまりカードを使わない、
    ETCカードのみの予定で使うので
    あればそちらの方が年会費かからないと思います!
    楽天のJCBカードを作るのは楽天のみになるので
    ETCカードの方がランクで年会費が
    変わってくるかと思います!

• 6月26日

はじめてのママリン🔰

上で教えてくださった方いらっしゃるのですが、そうなるとクレジットカードを新しく作らなくてはならないということですよね😭?
    ちょっとそれは大変なのでランクが下がらないようにしつつ、楽天で買おうと思います💦
    ホントはJCBで作りたいですが…仕方ないですね😭😭😭

• 6月26日
よこ

安さで行くならETCですね★
当方も年何回か、首都圏→関西に帰省しますが
深夜割という割引が連休中でも適用されるので通常の3割引きの高速料金で済んでます★
今はクレジットカードをお持ちではないですか?
大体のカードは後から追加で作れるのでお持ちのカード会社に問い合わせされてはいかがでしょうか?

余談ですがETCを持って、高速道路の会員(永年無料)になれ
帰省以外に旅行などで高速道路の周遊サービスなども利用できます。
現金→ETCでメリットしか浮かびません😂

はじめてのママリン🔰

やはり安いですか!
    楽天持ってるのですが、ランクをキープできそうか微妙で💦
    本当はJCBで作りたいのですが、楽天のJCBカードだとまた新しくクレジットカード作らなきゃいけないですよね💦
    これ以上クレジットカード増やしたくなくて😭

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

ETCのほうが安いですし、ETCマイレージためたらポイント還元もあります😄このポイントはETC代として使えます😆

はじめてのママリン🔰

ポイントはetcに利用できるんですね!
    カードの発行さえ分かりやすかったら良いのですが…JCBで作りたい場合、新しくクレジットカード作らなきゃですよね💦これ以上クレジットカード増やしたくなくて😭

• 6月27日