※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

スイミングに詳しい方いますか?子供が進級しやすく、楽しく泳げるスクールです。他のスクールで形を整えるために短期教室に行かせるべきか悩んでいます。

スイミングに詳しい方いらっしゃいますか?

今通っているスイミングは形に拘らず進級させてくれます。
例えば伏し浮きは、他のスクールだと肘も膝も伸びて、手がしっかりひっついて、二の腕は耳の後ろ、ってならないと合格しないと思うのですが、うちの子が行ってるスクールは浮いたら進級です😅
カエルの様にグチャっとしていても浮けばOK。

厳しく怒られることもなく、待ち時間なくずーっと泳ぐのでかなり体力つくし、親も子もとても気に入ってます。
形は悪いし、溺れかけてる様に見えたりもしますが、入会1年で、クロール50メートル泳げる様になってます。

形を整えたらもっと楽に泳げる様になるのでは?と思い、他スクールの短期教室に行かせようかと思うのですが、逆効果だったりしますかね?🤔
そこは形にうるさいところで、4日間の短期教室です。

コメント

はじめてのママリ🔰

スイミングコーチ経験者です!
水泳も2歳からやってます😌

私からいくつか質問させていただきます!←ごめんなさい🙇‍♀️

①お子さんは今何歳ですか?

②そこのスイミングスクールは「とりあえず泳げればいいというスクール」か「速く泳げるようになるためのスクール」のどちらですか?
その目的によっては合格基準など変わってくると思います🤔

③お母さんのスクールを通わせる目的はどのようなものですか?
(速く泳げるようになりたい、とりあえず水泳の授業で泳げるようになりたい、など)

結論から言うと、形を整えたら楽に泳げるようになるだけでなく、速く泳げるようにもなります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現在小2(7歳)です。

    選手クラスもあるスクールで、大きな大会でそれなりの成績をおさめてる選手も居てると聞いています。

    私の目的は、体力作りと、一生を通して楽しめるスポーツに出会えたら良いな、って感じですかね。

    子供は別の習い事の1才下のお友達に級で負けていて(向こうは4年やっている)悔しいみたいです。
    負けていると言っても4級しか離れてないので、すぐ追いつくんじゃない?と思っています。
    息子は今のところ毎月合格していて、今週テストで飛び級していました。

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    水泳は全身運動なので、体力作り、肺活量アップ、免疫力アップは見込めますね☺️

    級で負けていて悔しいという気持ちがあって、向上心がすごいですね!✨
    でも、きっと今の時点でそれだけ悔しいという気持ちを持てているのなら、将来的に水泳を続けていると、タイムで負けたら余計悔しくなるのではないかな?と思います。
    やはり綺麗に泳げるに越したことはなし、綺麗なフォームに慣れていくと楽になる+自然とタイムも速くなっていきます😊

    小2であること、1年間でクロールまで合格できたことを考慮すると、伸び代しかないです!
    水泳って泳ぎのクセがなかなか抜けにくい競技でもあると思うので、綺麗に泳ごうとするのであれば癖になる前に早いうちから矯正するのがいいかなあと思います😌

    一度4日間の短期教室に行って、雰囲気を確かめてみてお子さんにあってるか確認してみるのはいかがでしょう?
    そこでもし合っていそうなのであれば、厳しくても頑張れるかなどお子さんと話し合うのもいいかもしれません

    • 6月26日
まぬーる

クロール50…ターンありでですよね?

長さではなく速さを競う競技なので、もしそこまでお考えでしたら、
短期にいきながらそっちもよくなれば…いいですよね☺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ターンありです。
    今週のテストで背泳ぎ25メートル合格で、来月はクロールと背泳ぎで25メートルづつ泳ぐみたいです。

    早く泳げる様に、と言うよりは、泳ぐ姿があまりにも危なっかしいから整えられたらなと思っています。
    本当に溺れそうになってるので😅
    4泳法を一往復づつ泳ぐクラスの子達も溺れそうに見える子が居てます😅

    • 6月26日
りんご

お子さんがに、そのまま伝えた上で四日間行ってみないかと聞いて行くと言うのなら行かせます‼️何歳かは分かりませんが50メートル泳げると言うことは年長さん以上とかではないですか?「50メートルも泳げるようになってとってもすごい‼️もっと泳ぎやすい姿勢を教えてくれる教室があるけど4日間だけ行ってみる?姿勢を綺麗にしたらもっと上手にできるけど慣れるまでは厳しいかもしれない。」とか伝えたら自分で考えませんかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今小2です。
    今行ってるスクールは年少でも50メートル泳いでる子がゴロゴロいてるので、負けてて悔しいみたいです😅
    歴が違うから仕方ないと言っても悔しいものは悔しいようで😅

    • 6月26日
  • りんご

    りんご

    姿勢を良くしたらもっと伸びるかもと言うのはダメですか?やはりフォームはなおしたほうが良い気はします。

    • 6月26日