※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月半の女の子(体重6.1kg)でオムツ交換が難しく、うんち漏れもある。次のサイズアップやパンツタイプへの変更を考えている。どちらが良いか?また、他のメーカーのオムツについても知りたい。

オムツのサイズアップ、パンツタイプへするタイミングについてです👶🏻

3ヶ月半の女の子(体重6.1kgくらい)です。
今はパンパース肌いちテープタイプのSサイズを使用しています!
最近、今にも寝返りしそうな動きをしていて、
オムツ交換の時も足をバタバタする事があり
交換しにくいと感じる事があります
(おとなしくしてる時もありますが…)

また、完母よりの混合で寝る前だけ母乳を早めに
切り上げてミルクを足しているのですが、
そのタイミングで毎晩大量のうんちをして
かなりの確率でうんちが背中や股から漏れます…

Sサイズのテープタイプがまだたくさんあるので
日中家にいるときはそれを消費していこうかなと
思うのですが、次買い足すタイミングで
Mへサイズアップ又はパンツタイプへ変更した方が
いいのかな?と、思っている所です


このような状況の時、
①Mサイズのテープタイプ
②Sサイズのパンツタイプ
③Mサイズのパンツタイプ
④まだ変更しなくていい

どちらに変更すべきですか?
また産院で使っていたパンパースの肌さらを
今も何となく使ってるのですが
他にオススメのメーカーなどはありますか?

大量うんちをしたときパンツタイプだと
替えにくそうだなあ…とか勝手に思ってるのですが
どうなんでしょうか…

コメント

アマアマ

使ったことないので正確ではないのですが
うんち漏れが気になるのであれば
ムーニーマンのゆるうんちポケットがあるタイプはどうでしょうか!
確かパンツタイプしかなかったと思います!
ややこしいですが
テープタイプにゆるうんちストッパーの商品がありますが
それとは別です!🫣

また大量うんちの時にパンツタイプだと〜に関しては
慣れるまでは少し大変ですが慣れてしまえば楽です!

そして、変更方法ですが
うんちのタイミングが分かっているのであれば
その前のオムツ替えだけ一旦パンツタイプにしてみて
それ以外は今使ってるものでもいいと思います!
またムーニーマンでのサイズですが寝返りをしているのであればMサイズ
していなければSサイズですかね!😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます🥹🤝🏻

    ムーニーマンのゆるうんちポケット!聞いたことがあります🤔💭!!背中漏れが多いのでうちの娘に良いかもしれません!ありかとうございます!

    慣れてしまえば楽と聞いて安心しました!がんばります!

    たしかにいつも大量うんちをする夜の授乳前だけ一旦パンツにしてみようと思います!サイズも参考にさせていただきます!

    ありがとうございました🥹🥹

    • 6月27日
ひいらぎ

息子は新生児の時から足のバタバタが凄くてオムツ綺麗に当てれなかったので、3ヶ月くらいでパンツタイプにしました😂
寝返り前で交換はしにくいですが漏れは減りましたよ😊
うんちの時はレジャーシートを下に敷いてパンツの横を破って交換してました‪👍🏻
オムツはグーン、マミーポコ、メリーズを使いましたが息子の肌に優しいのはメリーズでした✨
グーンは太ももがムッチリな息子にはキツくて、マミーポコは安いし大きめ設定なのでコスパいいので保育園用に買ってます😀
分かりにくかったらすみません😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの娘も新生児期からずっと足のバタバタすごいです😂
    漏れ減ったんですね😳!!
    使い捨てのオムツ替えシーツ?たくさんあるので使おうと思います!
    メリーズお肌に優しいんですね😳!うちの娘も太ももムッチリちゃんなのでグーンは向いてないのかもしれません、、、!マミーポコ!ドラえもんのやつですね!保育園に行くようになったら購入考えようと思います🤔🔔
    ご丁寧にありがとうございました!

    • 6月27日
はじめてのママリ

テープタイプだとやっぱりズレて漏れてきてしまうと思うのでまずは②で試してその後は③かな?と思いました!

娘のその頃のことですが3ヶ月頃に最初③Mサイズのパンツに変更しました!
でも少し大きかったみたいで漏れたのでその後②Sサイズのパンツタイプにして漏れなくなりちょうどよかったです!その後、割とすぐにMサイズパンツがちょうど良くなったのでその後はMサイズパンツにしました!
パンツタイプを交換する時は両脇を破って広げられるのでテープタイプ交換とあまり変わらないです☺️
大量うんちした時はパンツタイプでも交換する時に足を持ち上げた時に少し背中のゴムのところにうんちが染みて下の服とか汚れる時がありました💦なので交換する時に背中あたりにティッシュとか挟むかおむつ替えシートをおむつと服の間に挟むと汚れなかったです!
パンツタイプを履かせる時は両足を入れてからお腹側を軽く上げて、最後に腰あたりに手を入れ軽く持ち上げてぐっとお尻側をしっかり上げてください😊

娘の3ヶ月半頃の体重を見てみたら6.17kgでした!ちなみに太ももムチムチタイプです、少しでも参考になれば✨

パンパース肌一→メリーズ→ムーニーと使っててその頃からムーニーマンをずっと使ってます!
私的にはおむつはゆるうんちポケットがあるのでムーニーマンおすすめです✨(ムーニーマンSとムーニーマンMの寝返り〜はいはいにゆるうんちポケットついてます!MたっちにはゆるうんちポケットついてないのでMを買う時はそこを注意してください✨)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにズレて漏れてきている感じがします!
    そうだったんですね!私もSサイズのパンツから使ってみようとおもいます🤔✨!
    交換の時にティッシュを挟んだりオムツと服の間にシート挟むのは名案すぎます👀!!真似させていただきます!

    お腹側を上げて次に腰を上るどういうことですか?!(理解力乏しくて申し訳ないです🥲)

    同じ頃同じくらいの体重ですね👶🏻!とても参考になります!

    ムーニーマンのゆるうんちポケットやっぱり優秀なんですね!なるほどMたっちというのもあるんですね!買うとき注意して見てみます!

    ご丁寧にありがとうございました🙂‍↕️

    • 6月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    パンツタイプに変えた時にねんね期だとお尻の方側があげにくくて、しっかり上げないとそれが原因で漏れる場合もあったので(私が履かせ方下手なだけだったのですが💦)

    両足をオムツに通してからお腹側のオムツを軽く上げて、片方の手を赤ちゃんの腰の下に入れて腰を少し浮かせながらもう片方の手でお尻側のオムツをぐっとしっかり上げるといいです!
    伝わりますかね?
    それかうつ伏せができるようだったら、両足をオムツに通してからお腹側のオムツを軽く上げて、その後にくるっとうつ伏せにするとお尻側のオムツをしっかりと上げやすいです!

    読み返してみたら私の説明が下手すぎて本当に申し訳ありません😭YouTubeにも上手な履かせ方とか色々のってるので、困った時は見てみてください!

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうことですね😳💡!!
    細かくありがとうございます!理解できました!

    サンプルで以前貰ったパンツタイプを履かせてみたのですが、上まで上げにくくて手こずったので、次履かせる時にやってみます!

    ありがとうございました🙂‍↕️❤️‍🔥
    YouTubeも参考にしてみます!

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

私も産院でパンパース肌一を使ってたのでそのまま使ってましたが、うんち漏れが気になって💦
娘の場合ですが、ムーニーに変えたら全然漏れなくなりましたよ!
今もずっとムーニー愛用してますーー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね😳!パンパース肌いちの産院多いんですかね!

    やっぱりムーニー漏れにくいんですね🤔💡検討してみます!

    ありがとうございました🤝🏻🤍

    • 6月28日