※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

事故後の保険会社とのやり取りについて、相手の対応が遅くてイライラしています。連絡が不足して修理の進捗が不明瞭。対応に不満を感じています。

事故した後の保険会社とのやりとりについて。
こういうもんですか?

24日の夜事故してすぐ保険会社に連絡しました。25日午前中に電話がきて過失割合についての話がありました。

その後連絡無く、相手の保険会社から電話が私のところにきて「保険会社に連絡してありますか?」と聞かれ「すぐに連絡してあります」と伝え相手の保険会社→私の保険会社へ連絡がいき25日夕方私の保険会社から私のところに電話が来て再度事故の説明、過失割合どうしたいか聞かれました。午前中も伝えたのに。

車屋に連絡するので車屋の電話番号教えて欲しいと言われたので伝えて、連絡を待ってたのですが今日の昼過ぎても何も保険会社から連絡来ず...

相手の修理費用や車屋とのやりとりがどうなってるのか連絡が来るかと思ってたのですが、何も連絡ないので自分から連絡したら
まだ車屋に連絡してなく、相手の方は仕事が忙しいので7月7日に車屋へ行くそうです。との事でした。

対応が遅く、何も報告がない事にイライラしたんですが
こういうもんですか?

こっちとしては、随時教えて頂かないと自分の車を修理していいのかも何も分かりませんでした。

愚痴になってしまいました。

コメント

ちくごぼ

ママリさんが預けた車屋のお店と電話番号を伝えたのであれば
保険会社と車屋がやりとりして修理の進捗を決めます。
また、ママリさんの保険会社と相手の方の保険会社が過失割合で揉めた場合、なかなか修理に入れないこともあります。

保険会社の担当がきちんとしていれば進捗の連絡を都度すぐにしてくださいますが、
担当者によってはこちらから問い合わせないと全く連絡をしてくれないこともままあります…。
全ては担当者次第ですが、
車屋に勤めているわたしの感覚では
〇〇共済とネット型保険の一部は連絡が遅めです😭

  • ママリ

    ママリ

    今日の昼過ぎに保険会社に「車屋へ連絡しましたか?」と聞いたら「まだしてません」と言われました笑

    修理に関しても、「修理するなら車屋と連絡取って進めてもらって大丈夫です」と言われました...

    前に事故した時はその都度連絡があったんですけど、今回はこっちから連絡しないと全然教えてくれなくて。

    ポンコツにあたってしまったのかな

    有名な大手のとこなんですけどね...

    • 6月26日
  • ちくごぼ

    ちくごぼ

    それは遅すぎですね💧
    土日は保険会社が休みで連絡入らないですが
    全然平日なのに…😭

    ご自身の保険の車両保険を使うのであれば過失割合決まっていなくても修理入って大丈夫ですが
    相手方の対物賠償で直すのであれば
    過失割合が決まってないと修理進められませんよね🤔
    担当者が頼りない方になってしまったのかもしれませんね😭

    • 6月26日
  • ママリ

    ママリ

    私がアホなことに無人の車にぶつけてて10:0なんですよね。
    だから連絡も無く、自分で修理進めてくださいって感じなんですかね?😅
    自分の修理費は3万くらいで済みそうなので実費にするつもりなんですよね!

    相手の車を修理する場合は私の保険の対物賠償から払うか、私が自分で負担するかって感じですよね?

    • 6月26日
ちくごぼ

それならママリさんの車両保険を使うので
修理前の写真さえ撮っていれば修理入って大丈夫です🙆‍♀️
自費で払うのならなおのこともう修理に入って大丈夫です🙆‍♀️

相手の車はそうです!金額によって保険使う方がいいか相談するといいですね😊
相手の車はけっこう傷ついていますか?

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    担当の人より分かりやすくて助かります😂😂

    そんなにだと思うんですが、トランクが開かないって感じでした😩
    あと気になるのが、最近左後ろを電柱にぶつけてるらしくてそこも請求される事はないのか不安なんですよね💦
    ☝️現場で警察の方に「ここは電柱にぶつけた傷だよ」と言ってました笑

    • 6月26日
  • ちくごぼ

    ちくごぼ

    お役に立てて何よりです😊

    トランクが開かない…それはまあまあ高くなりそうですね💧
    保険会社も損害の状況の確認で写真を見たり実車の確認したりするので
    事故に関係のないところは保険で修理できないので
    保険会社もそこは確実に確認してくれます🙆‍♀️
    ですので相手が修理の見積もりを出してその金額次第で保険使うか決めます、と担当の方に再度伝えておけばいいかと!
    そうすれば見積もりに今回の事故以外のところがないか
    保険会社も精査してくれますので😊

    • 6月26日
  • ちくごぼ

    ちくごぼ

    あ、あとは念のため
    ママリさんの車の修理前の写真も、車屋さんにどこの写真撮ったらいいか聞きながら撮っておいた方がいいですよ〜😊

    • 6月26日
  • ママリ

    ママリ

    高くつきますかね...

    ほんとですか!
    それなら安心です😖

    保険会社にまた連絡するようにします🙌

    分かりました!聞いてから写真残すようにします!

    本当ありがとうございます🥲
    グッドアンサー沢山押したいくらいです😂

    • 6月26日
  • ちくごぼ

    ちくごぼ

    車種にもよりますが、おそらく10万は超えるかなあ、と💧

    いえいえ〜😊
    グッドアンサー嬉しいです☺️

    • 6月27日