※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リゼ
ココロ・悩み

大学時代の友人グループと久しぶりに会う機会があり、結婚や出産祝いのことで悩んでいます。みんなでプレゼントを贈る習慣が私の時だけで、他のメンバーにはない状況です。どうしたらいいでしょうか?

友人への結婚、出産祝いの相談です。。
今年32歳です。

大学時代の4人グループで昔はよく遊んでいました。
そのうち私が23歳で結婚し出産、全部一番だったので3人でいろいろプレゼントくれたりサプライズしてくれたりしました。

それから年数のともに会う機会も減り、住んでる場所もみんなバラバラのため、年一回会うか会わないかになっていきました。そこからのコロナ禍突入。
2年前くらいにグループの子がみんな結婚して、その後出産でしたが、結婚式の時にしか会っていません。

また会おうね!と、グループLINEではやりとりしてますが、なかなか会おう!とまではならず、、、、

今度久しぶりに地元に帰るので、みんな遠いけど同じ地方には住んでるし連絡してみようか悩んでいるのですが、みんなで集まってプレゼント!っていうのが、私の時しかやっていなくて、結婚祝いも出産祝いも私だけが貰って終わってる状況です。。。
こういう場合ってどうしたらいいでしょうか…💦??
個人的に全員分用意するか、もう昔のことだしと割り切るか…
その時でお返しはしていますが、、、どうでしょうか😂
個人的に貰ったとかなら渡しやすいけど、みんなで合わせてもらったプレゼントって難しいです。。
こういうのもあり、連絡しずらいなあ…と思う部分もあって。。。会うってなったら準備いるかな!?とか、、
でも遠方から新幹線で帰るのでそんな大荷物抱えて帰れないし😂

コメント

はじめてのママリ🔰

リゼさんは結婚式してご祝儀はいただいたんですか?🥺

• リゼ

リゼ

ご祝儀ではなくプレゼントの話です!ご祝儀は頂いてますが、結婚式で渡していますし、結婚式しなかった子には別でご祝儀渡しました!
    結婚前にプレゼントもらって、出産した時に名前入りのタオルとスタイのセットをみんなから貰ったんです。。それに対して内祝いは渡してはいるんですが、会わないうちに子どもたちも大きくなってます😭

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😭
    理解できてなくてすみません💦

それなら会うときに2000円くらいのもので、それぞれのお子さんにおもちゃとかプレゼント渡します🫶
    子連れで会うならママのお喋り中に遊べるようなものでもいいなと思いました☺️

• 6月26日
  • リゼ

リゼ

そんな感じでいいですかね🥺
    そのときって出産祝い渡せてなかったから💦とか言った方がいいでしょうか?それともみんなにプレゼントがあるよ!って感じでサラっと渡すべきでしょうか😂

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私ならプレゼントだよー!って渡します☺️

• 6月26日
  • リゼ

リゼ

ありがとうございます!✨

• 6月26日
しろくろ

みなさん出産された際お祝い贈ってないんですか?
みんなから貰っていて内祝いしていても、私なら出産祝い渡しますが…
もうみんなお子さんある程度大きいんですかね?🤔

• リゼ

リゼ

出産してからは贈ってません💦グループLINEで報告がきて、また会おうねって感じで会わず。。3人のうち一人はもう3歳くらいであとは一歳くらいですかね😂?それくらい近況も分からないくらい連絡も取ってないしあってもないです💦2年前の結婚式の時に連絡とって以来とってないので、久々に会わないか連絡するのも躊躇ってます。。久しぶりに会いたいけどみんなは会いたいのか?って感じです😂

• 6月26日
  • しろくろ

しろくろ

上のコメントも見ましたが、それくらいの出産祝いだったら私も軽くプレゼントでいいかなぁと思いました。
    絵本やバスボム、子どもが食べるお菓子くらいで。
    普通に「出産祝い渡せてなかったから〜」でいいと思います

• 6月26日
  • リゼ

リゼ

そんな高いものじゃなくても大丈夫ってことですよね…🥺絵本とかだったら選びやすいしいいですね…!もし会うってなったらそうします🥺ちなみに、結婚祝いのプレゼントはもういいですかね😂ご祝儀は渡してますが、結婚が決まった時に、サプライズでケーキと似顔絵もらったんです。。そのあと他の子が結婚決まった時はお店でサプライズの注文してやった気がするのですがはっきりした記憶がなくて😂💦

• 6月26日
  • しろくろ

しろくろ

結婚祝いはさすがにいいと思います🤣

• 6月26日
  • リゼ

リゼ

今更感もありますしね😂子どもたちへのプレゼントにしておきます!ありがとうございます✨

• 6月26日