※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

車の保険について相談です。旦那の会社の団体割と知り合いの車屋の保険、どちらがおすすめでしょうか?

車の保険について。
皆さんならどちらがいいですか?

・旦那の会社から入り、団体割がきくので毎月3千円ほど安くなる。

・知り合いの車屋から入る。金額は今と変わらない。(12600円)
もし事故した時に保険の担当の方と修理費についてうまくやり取りしてくれる

コメント

かすみちゃんママ

旦那が、車屋を 経営しているので 農協 保険ですが、
 高いので、他社に 代えたいと言ったら、駄目と 言われました。
 それは、知り合いの 車屋さんが、良いと 思います。
 事故&故障した時に、安全です。
 今と変わらないなら、絶対 下です。
 私も、事故&故障した時は 
 保険会社じゃなく、旦那に
 電話して、来れるなら 直ぐ来てくれる 無理な時は、
 保険会社にも、電話してきてもらいます。

• ママリ

ママリ

最近事故して困った事があったので、、
    やはり知り合いの車屋から入った方が何かあった時助かりますよね。

• 6月26日
チックタック

大手の方に入ります!
少しでも有名な方に入ります😂

私はこの前大事故をして
相手が100%悪い飲酒でしたが
同じ大手の保険会社で
もし仮に同じ保険会社じゃなかったら私にも1%は過失担いでいた可能性が高いとの事でした
被りやすいというのもメリットとしてあるので大手にします🥲

会社の保険が大手なら安いしそちらの方がいいですね!

• ママリ

ママリ

保険会社自体は同じです!
    説明不足でした💦

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

知り合いの車屋さんがどの程度の知り合いかによりますが…(親兄弟レベルなのか友人なのか)

基本的に事故をした時に融通できるのは車屋さんのプラス分のみです
多めに修理費が申請できれば、その分車屋さんは儲かりますね
(ただし、最近は保険会社もガバガバではないので、きちんと傷を確認してそれに応じた金額が支払われますが)
こちらとしては保険を使えば等級が下がりますし、それ自体に修理費の大小は関係ありません
(なので、10〜20万程度の傷であれば保険を使わない方が安く済んだりしますね)

こちらにメリットはないように思います
融通をしてもらったところで、です😂
付き合いがあって入ってあげるのはアリですが、月々3千円の価値があるかは要判断ですね…

• ママリ

ママリ

保険について詳しくなくて、どうしようと悩んでます...

一昨日事故して(私が過失10)知り合いの車屋に持っていったら担当の人と色々折り合いつけながら決めること出来るから〜的な事言われて、、
    知り合いの車屋で任せれば保険会社とのやり取りもしてくれるからその方がいいのか?と🤔

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

車屋の人は、全然友人とまではいかないです。友達の知り合いって感じですね

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはどこの車屋さんでもそうですし、知り合いだからどうとかは特にないはずです

正直、私もよく知らなかった頃はそれ言われたことありますし、それで安心したこともあります
    が、営業トークだと思いますよ
    どこの車屋さんでもできることは同じです
    (こちらが何も知らないと思って、そういう言い方をするところはむしろ信用できないです😔)

その車屋さんに特別できるとすれば、知り合いだから安くしとくはあると思いますが、それこちらが得をするのは保険を使わない場合ですね
    ただ、友人でもないレベルの知り合いに、儲けも削って割引いてくれるとは考えづらいですよね、?
    なので、そこの車屋さんにするメリットはないと思いますが…🤔

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

営業トークですかね。上手いこと言われてます😅

修理する場合そこのお店に多少でも売上が入るんですよね?工賃とか

知り合いの車屋がやりとりしてるパーツ店が私の父のいる会社なので安く扱ってくれるのはあります。たまたま父の会社を使ってて。

旦那のところから入ったにしろ、修理に出す車屋どこにするか困れば保険会社が紹介してくれますしね😂

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん入ります
    工賃がそのお店の収入源ですからね
    パーツはわかりやすく言うと原価みたいなものですね

繰り返してしまいますが、保険屋さんとうまいこと調整できる、の調整にはこちらの得はないですよ
    保険使えば等級は下がりますし、その金額に大小はありません
    得をできるとすれば車屋さんのみです
    工賃を多めに請求できれば、その分儲かるだけです

正直、最近になってもその言い方で勧誘する車屋さんいるんだ、、と思ってしまいます、

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

なるほどです。分かりやすくありがとうございます。今回の事故の私の車の修理費自体はそんなにかからない(実費で払った方が安そうなので)ですが、今後事故した時にも儲けれますもんね😅

そうなんですね!他の方からも言い訳がましいと思いますよ〜と言われました。

悩んでましたが、旦那の会社から入ろうかと思います。

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

車屋は信用してないので安い方にします

• ママリ

ママリ

何か経験されました?

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験というか、
    保険屋とグルになってかさまし請求するのは当たり前の業界なので
    その車屋さんが信用出来たとしても、目の前で交渉してくれてるわけじゃないので信用してないですね🤔
    ビッグモーターが最たるあれですが💦

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。無知で全然知らなかったです💦
    かさまし請求出来る、出来ないにしろ車屋としては売上になりますもんね😅

• 6月26日