※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやせ
子育て・グッズ

子どもへの性教育について悩んでいます。

子どもへの性教育
どこまでされていますか?

我が子は小2男子
年長女子です。

うちは男女居るので
お互い嫌な思いをしない為に
大事なところは触らない、見せない、見ないが
テーマの絵本を読んだりして
割と早い2歳くらいから
このくらいのは初めています。

最近息子が
なんで男の子のちんちんは出てて
女の子は穴なの?って言ってて

元々虫や動物が好きだから
交尾して子どもが出来るのは理解しているから
言いかけたけど
デリケートな話だから外でペラペラ話す内容ではないよ。ってちゃんと出来るか心配で
そういうもんやねん〜と、
軽く流しました。

でも自然な事だから
もう少し踏み込んだ性教育の絵本には
挿入のことについて書かれているものも
あり、それは見せるタイミングを考えてしまいます。

最近、
小2息子の友達が
年長娘のおっぱいを触ってきたり、
また別の子ですが
娘の服を脱がせるよう指示していたりして、

まだいやらしい気持ちでしている訳ではなさそうだけど、
女の子の体に興味が出てきているんですかね…

これに関しては他所の子ですが
厳しく注意しました。

我が子達も
性的な部分で嫌な思いを人にさせない、
しない為にもう少し踏み込んだ性教育を
するほうがいいのか悩む機会だったので
質問させていただきました。

私は小学生の頃に
パンツの中に手を入れてきて
触ってきたり、
トイレしている時に
上に登って覗いてくる子がいて

親にも伝えることが出来ず
大人になって意味がわかるようになって
嫌な気持ちになったので

子どもに同じ思いをさせたくなくて…
悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

「性行為」以外は教えています。

パパが赤ちゃんの種を持っていて、ママは赤ちゃんが育つ畑を持っている。ママはパパから種をもらって、お腹の中の畑で赤ちゃんを育てるんだよ。
という話を幼稚園の頃にしています。

性行為はタイミングが難しいですよねー💦
早くから教えてしまうことで早期に興味を持たれてしまうのも懸念しますし、何でも早くから教えればいいというわけでもないですし。
まだ射精もできない年齢から教える必要はないかなと思います。

また、「自分にない部分」に興味が湧くのは当然の事だと思うので、「おっぱいやちんちんを見たい、触りたいって言ってくる人もいるからね、触らせたりしちゃいけないからね。自分の身体は自分で守ろうね。触らせてって言われたらちゃんとだめ!と言うんだよ」はしっかり伝えています。

あやせ

すごくわかりやすい説明ですね☺️
私もそう伝えようと思いました。

そうですよね、
早く教えればいいって
問題でもないですよね。
逆に今興味を持ちすぎても…ですよね。

YouTubeで
何も恥ずかしいとか思わないうちから自然なことなんだって
話す方がいい、
日本人は性=恥ずかしいに
なってしまっていて
知識があまりないって言ってて

えー早めに話すもんか
皆さんどうなんだろうって
悩んでました。

いつも私のパンツの中を触ってきていた男の子は
周りから聞いた話ではお父さんのAVを見ていたそうなので…
よくない知識が先に入ってしまってどんなんだろうって興味からしてしまっていたんだと思います。

今はネットで制限もかけているけど、間違った情報を
覚えるまえに教えたい気持ちもあるけど

もう少し大きくなって
まだこちらの話を聞いてくれるうちに
旦那から話してもらおうと思ってます😣


参考になりました。
コメントありがとうございます☺️