※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
その他の疑問

離婚時に作成する公正証書について質問します!今月中には作成して、離婚…

離婚時に作成する公正証書について質問します!
今月中には作成して、離婚届を提出したいと思ってますがネットで調べた知識しかないので不安ですT_T

流れとしては、
夫婦で養育費や慰謝料、面会、親権などを話し合い紙に書いて公正役場に持参する→
公正人がちゃんとした文書にし、それがお互いの家に送られてくる→
その内容で間違いなければお互い公正役場に出向き、ハンコを押し完成
という感じであってますか?
持っていくものは、お互いの印鑑証明のみで大丈夫ですか?
養育費や親権など話し合ってもう決まっているので揉めることはないのですが、すぐ完成するものなのでしょうか?

質問ばかりすみません。よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

kr

合ってますよ!

一年前に作りました。
まず2人で話し合い紙に書いて公正役場に私のみで持って行きそれを元に作成してもらいました。
出来上がりの連絡が来てからは2人で行き印鑑を押しました。
印鑑証明は出してないです!
確か1.2週間で出来たと思います!

• ぴー

ぴー

うわぁT_TありがとうございますT_T
    誰からも回答がなかったのでどうしようかと思ってましたm(_ _)m

合ってるとのことで良かったです!
    印鑑証明はいらないのですね!
    わかりました!!
    初めて公正役場に行くときは営業時間内であれば予約などいらなかったですか?

• 4月7日
  • kr

kr

前もって電話して行った記憶があります!
    そこで話し合った時に決めた紙を出して、下書きをメールに送ってもらってそこで確認後元旦那も行きました!

• 4月7日
まんま

公正役場は、今混んでいる(遺産相続等で)ことが多いので、前もって役場に予約なされた方がよいと思います。また、公正役場の方に必要書類を電話確認した方が確実です。