※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お仕事

病棟看護師の経験8年、異動後に馴染めず辞めたい。転職先は特養やデイサービスも考え中。毎日が辛い。

病棟看護師辞めたいです。
急性期病院で8年間なんとかやってきましたが、4月に異動になってから馴染めず…
お局的存在が同じチームにおり、完全に目をつけられています。関わりたく無いですが、未経験の科で分からないことばかりなので、報連相しない訳にいかず…

新卒からずーっと8年間同じ科でやってきたので、そこでは割と出来る方でしたが、今の新しい病棟では完全に使えないやつになっています…

辞めたい。
転職するならどんなところに転職されますか?

特養や老健も気になるし、いっそのこと医療行為のないデイサービスや保育園看護師も考えています。

毎日が辛くて消えてしまいたいです。

コメント

むしろ8年間も頑張ってきたんですよね?
すごいです。

毎日辛くて消えたい。
そんな思いする場は早く辞めて大丈夫です。

転職に関して
私は全く学がない人間なので
恥ずかしいくらいです。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

温かい言葉ありがとうございます😭
    早く次を探してメンタル回復したいです😭

• 6月26日
ままり

急性期で8年お勤めされたなんて
凄いですよ😳✨
自信持ってください☺️!!

私も、過去に新卒で急性期配属に
なりましたが嫌な先輩に目を付けられて
1年で退職しました😶‍🌫️⚡️

病棟自体、離れようと思い
内科のクリニックに10年勤めました💉

そこでは、頼られる存在となり有給希望を出す時や退職する時は、院長も含め、色んな人に引き止められました。

その後、また病棟で頑張ろうと思って
整形外科と循環器に勤めましたが
病棟は、向いておらず数ヶ月で退職しました😓

なので、科の向き不向きもありますが、
8年も病棟でやっていけたんですから
病棟自体、全然大丈夫だと思います!!

嫌な職場を退職して、自分を活かせる
場所に移るのは、逃げでも恥でも
ないので、辞めても全然いいと思います。

ただ、医療行為の無い場所へ行くのは
勿体無いですよ😳🙌💦
是非、その経験と実力を患者さん達の
為に、使ってあげて下さい☺️✨

• 初めてのママリ

初めてのママリ

力強い言葉、ありがとうございます😭
    励みになります😭
    その言葉で今日頑張れそうです😭

• 6月26日
  • ままり

ままり

お仕事も人間関係もほんと大変に
    だけど、あなたなら大丈夫☺️
    頑張ってね👍🎶

• 6月26日
なつみ

新卒から急性期総合病院で勤務し、その後、看護学校教員、慢性期病院を経て、現在は有料老人ホームで勤務している看護師です。

私も上司と合わず、また職場環境にも馴染めず、退職をしたことがありました。
新卒から長く働いてきたということで、辞めるのにもためらいや不安があることと思いますが、自分を犠牲にしてまで働き続けないといけない職場はないです。
まずは、自分の心を守ってくださいね。

私は正職員または単発バイトとして、いくつかの施設やデイサービスで働きましたが、各施設の特徴もありますし、向き不向きもあると思います。
相手とゆっくり関わるのが好きな人、認知症看護や家族看護に興味がある人、他職種とのコミュニケーションに長けている人は施設でも楽しく働けると思いますが、スピード感を大事に、効率良く働くことにやりがいを感じている人、急変対応が好きな人は、退屈でツラいと感じるかもしれません。
(もちろん、どちらか上とか下とか、優れているまたは劣っている、ということはないです。)
病院・病棟以外のいろいろな職場や働き方に興味があるのであれば、派遣会社に登録して、単発バイトや短期派遣などで働いてみる、というのもひとつの手段かと思いました。

はじめてのママリ🔰

辛いですね😢毎日本当頑張ってますよ!!お疲れ様です🙏!!

私も2人目の育休明け、初めのママリさんと同じ境遇でした。
10年間程同じ部署で働き、2人目の育休復帰後違う部署に異動。
育休明けで頭もまわらないし、初めての部署で分からないことだらけ、分からない事を聞きたくてもみんな忙しくてイライラピリピリした雰囲気で聞きにくい、経験年数があるからできるでしょっていう目で見られ、日々激務で本当辛かったです💦
結果、私は体調を崩して退職しました😓あんなに無理するんじゃなかった、と体調を崩してから気づきました😅

なので、初めてのママリさんも無理されずに。
頑張りすぎてると思うので、少し体を休める時間も必要かと思います🥺