※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1月生まれのお子さんの発達具合について心配しています。成長が早いかどうか、身体的に小さいことや発達の進み具合について担任の先生に相談したいが、他の親御様の前では比べることが難しい状況です。要望や心配事を伝えることができず、お子さんのできることやできないことを挙げています。


2021.04.02-2022.04.01生まれの親御様

お子様の発達具合を出来ること、出来ないことをお伺いしても良いですか?💦
月齢の割には発達が早い方かな?と思いますが、実際はどう思いますか?

1月生まれの早生まれで今プレ幼稚園に通ってるんですが、クラスの子と比べると身体も細身の為、一回りも二回りも小さいです。
他の子より優れて欲しいという気持ちはありますが、それ以前について行けてるか心配です。
担任の先生に様子を聞きたいのですが、お迎えの際に1人1人順番に並びフィードバックを受けているのですが、園庭で遊びましたーとかしか言いません😅  
それに他の御母様方が居る中、他の子と比べるような事を聞ける状況ではありません💦
それでも遅めにお迎えに行き、勇気を出して聞いた事もありますが、きっちりした性格で心配はしなくても大丈夫ですよ!しか言われませんでした。

比べる事は失礼な事も理解していますがお答え頂けると嬉しいです。

出来る事
トイトレ完了(2週間ほど)
でんぐり返し
ぶら下がり30秒位
ストライダー
数字の読み(0〜9)、概念の理解
自分の名前の平仮名の読み
アルファベット(A.B.C.S.P.Wのみ)
形の識別(丸、三角、四角、ハート、星、楕円、五角形)
色の識別(色鉛筆の12色)
3語文以上喋る(昨日、新しい靴パパに買ってもらったのー、ピンクの靴だよ!って先生に喋ってました。)

出来なくて心配している事
お箸
ハサミ(自力で開くことができないです)
ボタンの開け閉め
折り紙の角を合わせる

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

何も言われないなら心配することはないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    実際、お子様の発達はどうですか?お聞かせいただければ幸いです。

    • 6月25日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    3人いるんですが
    トイトレ→2歳ピッタリ、1歳7ヶ月、3歳半で完了

    でんぐり返し、ぶら下がり→3人とも1歳ちょっとでできてた

    ストライダー→やらせたことない

    数字の読み→真ん中の子は2歳頃から理解してた、上と下は3歳すぎても怪しかった

    名前の読みは3歳頃

    アルファベットは全然ダメ

    形、色は2歳半頃


    言葉は末っ子だけめちゃくちゃ遅くて、上2人は標準


    お箸→家で教えたことなくて、就園して幼稚園で教えてもらった(年少々クラス)

    ハサミ→覚えてない(😂)

    ボタン→柔らかいやつは3歳前頃、硬いやつは4歳すぎ頃

    折り紙→覚えてない(😂)


    適当ですみません😂🙏💦こんな感じです!

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じ兄弟でも上だから、下だからではなく様々ですね☺️
    とても良く状況がわかりました!

    参考になりました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月25日
3kidsママ

これだけ出来ることがあったら何も心配ないと思います!
その時期生まれの子はいませんが、上2人はその頃できてない事の方が多かったです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    娘の発達状況を見てどう印象を持ちますか?
    お聞かせ頂けると幸いです。

    • 6月25日
noi

3月生まれです👧🏻

できること
トイトレ半々くらい。
大人との会話は普通にできる。
歌も歌える。
友だちや先生の名前言える。
文字の数や形の違いに気付き、自分の名前の書かれたものを手に取ることができる。
両足跳び、片足跳び、前転できる。
箸持って食べる。
着脱(ファスナー・ボタン)1人でできる。
1~10まで数える。

まだ難しいこと
色の認識がまだ(赤と紫しかわからない)。
こぼさないで食べる。
丸はなんとなく描けるが、基本ぐしゃぐしゃ〜って感じ。
お友だちと遊ぶ(まだ1人遊びが好き)。
イヤイヤ期なので基本何でもイヤ。

3番目なので姉たちの姿を見て頑張ってくれていますが、上2人はトイトレなんてまだまだだったし、数や文字も最近です☺︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます。
    とても状況がよくわかりました😊

    やはり出来ること、出来ない事は個性もあるんだなと実感します。

    お箸を使えたり、着脱もできるんですね✨
    手先が器用なんですね👍
    運動神経も良さそう!

    参考になりました🙇‍♀️

    • 6月25日
初めてのママリ🔰

同じく2歳5ヶ月なったばかりです✨うちも小柄で一回り小さいです☺️

トイトレは座れば出る
でんぐり返し、ぶら下がり、ストライダーできます!
お喋りも大人と会話できますが、まだまだチグハグも多いです🥺
お勉強系はあまりやっておらず、数字は読めます。アルファベットと平仮名も文字としと認識してますが、概念理解しているか確認した事ないです😂色は好きな色しか覚えません!笑

お箸は普通箸は無理で、ハサミはまだやらせた事ないです!ボタンは引っ張るだけならできますが、折り紙も三角なら作れてました!

ちなみに保育園通ってて、先生にクラスで1、2番目くらいに器用です!とは言われた事あります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️
    凄く状況が似ていて、また同級生の子の様子も伺えて少し安心しました✨

    • 6月26日