※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kokoa
子育て・グッズ

離乳食に興味を示さない六ヶ月半の娘について相談です。食べる工夫やアドバイスをお願いします。

離乳期を初めて1週間経ちました。
スプーンを近づけても、口を開けてくれず、ほぼ何も食べずに終了です。
離乳期を食べなかった、口を開けなかったけどこれをしたら食べたということがありましたら教えてください。

何か1つを変えることで、娘が食べてくれるのなら試してみたいです!

お粥の濃度も工夫したり、ミルクを混ぜたりにんじんやかぼちゃを用意したりしましたが、味わう前の段階的です。

食べ物には興味を示し、私の食事や主人の食事にはかぶりつこうとします。
娘の食べる前で、私もスープなどを食べて見せています。
時間も午前9時頃で、授乳の前です。完全ミルクですが、1回130から180ほど、日に5~7回です。

六ヶ月と半月くらいの女の子です。体重も身長も小柄なほうです。

アドバイスやこうだった!など、よろしくお願い致します(*^^*)

コメント

カズボーイ

離乳食を5ヶ月から初めて9ヶ月まで二口ほどしか食べず、同じように色々変えても
全く手につけず、口もあけず
おっぱい欲しがったり大人のご飯に手を伸ばしたりと大変でした💦

なんとか二口ほど食べる日は
抱っこしながら窓見せて食べさせたり
台所で食べさせたり‥ありとあらゆる場所を変えて食べさせました‥

でも、おっぱいしてるし
いつか食べるだろ〜と切り替えて
一粒でも食べたら、オーバーに褒めました。
が、これでも、効果なし😭

今では別人なぐらい
幼児食を完食してくれます!笑

色々、試しましたが‥
体重増えていればいっか〜
機嫌良ければいっか〜
いつか食べるだろーと
前向きに子どものペースに合わせてました✨
食べなくてもおっぱい飲めばよし!って感じで、食べたらラッキーと。笑

アドバイスなってなかったら、ごめんなさい🙏

• kokoa

kokoa

とんでもないです!このようなお話が聞けて有り難いです。離乳期を食べないから、ずっと食が細いというわけでないのですね✨
    その子のペースに合わせる、と自分に言い聞かせていたのですが、支援センターなどの同じ月齢の子達は食べる子たちばかりで…目の前で赤ちゃんのお菓子を欲しがる姿や二回食の話などやはり焦ってしまいまた😢
    ありがとうございました(*^^*)

• 4月7日
  • カズボーイ

カズボーイ

旦那とも、食細いんやね〜と話してたのですが‥
    歯が7本生えてきておっぱい痛かったので断乳してから数週間後には完食したので‥
    本当に子ども自身の食べたい食べたくないの気分次第かな?って思います(*´-`)

言い聞かせてても、他の子と比べちゃうと焦っちゃうの、わかります!😫
    私も実際に焦ってしまい無理やり食べさせようと必死になって‥
    多分、必死さが感じられちゃったのかってのも思います(*´-`)

私の場合は、その子が食べれるのを食べさせてました!
    我が子の場合は、リンゴのすりつぶし、だったので
    ほぼ毎食すりつぶしてました(*´-`)笑って

• 4月7日
  • kokoa

kokoa

気分なんですかね…ミルクみると喜びます!笑 

おなじですー!頭では無理矢理食べさせてはいけない、お互いに嫌な時間になってしまうと思うけれどもどこかまだ割りきれません。( ノД`)
    明日は午前中お医者さんやっているし、リンゴあるので明日すりつぶしてあげてみます!

• 4月7日
  • カズボーイ

カズボーイ

ミルクみると喜ぶんですね!逆に羨ましいです😂
    おっぱいやミルクから離れていく練習なので
    まだ6ヶ月の頃は母乳9;1離乳食でした!

割り切れないですよね😫
    私もモヤモヤしながら‥割り切ったり悩んだり繰り返して、離乳食の時間が嫌でした😫

ミルク好きなら、混ぜても良さそうですね🙂

• 4月7日
カツゲンvs焼きそば弁当

離乳食を嫌いになったら困るなーと思うタイミングで一度やめました。
そして2週間後に再開しました。

それから、その2週間の間に、抱っこ紐で抱っこしながら旦那さんと楽しく食事しているのを自慢して見せたりして過ごしました。

で、2週間後、再開する時は旦那さんと一緒にチャレンジして、ほんのすこし口に離乳食を乗せただけで、旦那さんに、何度も高い高いをしてもらって、大げさに褒めちぎりました。
またほんのすこし口につけて高い高い、を繰り返して、1週間これを続けたあとは、食事が楽しみになり、高い高いは用無しになり、なんでも進んで食べるようになりました。
バナナをすりつぶしたものや、おやつとしてせんべいなども、与えていたので、味わうことも覚えていきました。

それと、子育て支援センターで、6ヶ月の時に他のママさんとよく離乳食の話になりましたが、食べてくれないと、ママのストレスになるのが1番大変なので、2週間とか1ヶ月くらい、中断した人がたくさんいましたよー。
そんな感じで、休み休みやってても、必ず食べるようになるみたいです。
中には、8ヶ月とかになっても、え?まだ中断してるの?っていうママもいました。
これはママが再開するのが面倒になったからです笑
その子は、私がせんべいをあげたら喜んで手づかみで食べてました笑
心配しなくても全然大丈夫ですよ。

• kokoa

kokoa

5ヶ月と半月ほどの時は真っ赤な顔して嫌がったので、3日ほどでやめて1ヶ月お休みしまて、再開したところでした。もう一度お休みした方がいいのかなと思いましたが、明日旦那が休みなので高い高い作戦やってみます!!
    ここ1ヶ月以上、同じく抱っこひもにいれて旦那と食べる姿を見せていました。その時は食に興味をもっているので、何かきっかけがあれば食べそうかなと思っているのですが💦
    それでもだめなら、また少しお休みも考えたいと思います!

支援センターでおなじ月齢のお母さんが、二回食の話やたんぱく質食材のお話していて焦りました(;_;)

• 4月7日